誕生日におすすめごはんレシピ!彼氏、旦那、友達にとっておき料理を

大切な人のお誕生日には、とびきりのごちそうを作ってみたいですよね。そこでこの記事では、誕生日に作ってあげたい献立集をご紹介します。旦那さんやお子さん、お友達など、作る人ごとのおすすめメニューを作成したので、ぜひ参考にしてくださいね♪

誕生日のごはんといえば……?

家族や大切な人の誕生日は、祝う側にとっても大切な一日。腕によりをかけて、おいしいごはんを作ってあげたいものですよね。

普段はスーパーの価格や、冷蔵庫の中身をチェックしながら献立を考える方も多いでしょうが、こんな特別な日には、ちょっと奮発してみては?いずれにしても、作る人に合わせて料理を考えることが大切ですよね♪

ごちそうコースがおすすめ!

特別なお誕生日の献立は、普段の食事とちょっと差をつけてみましょう!とはいっても大げさなものではなく、前菜、スープ、メインとコースを意識して作ってみるのです。そうすれば、パッと見た感じでも豪華な食事に見えますよ。おうちレストランでごちそうコースを作ってみてくださいね。

旦那さんの誕生日に作ってあげたい献立レシピ

普段はお互いに忙しい方も、旦那さんのお誕生日には少し手間をかけてこんな献立にするのはいかがでしょうか?手が込んでいるように見えますが、前日から準備できるものが多く、当日は意外とスムーズに作れることと思います。

洋風にまとめたおしゃれな献立で、お酒の好きな方には特におすすめの献立ですよ。

【前菜】サーモンタルタル

レストランで食べるようなおしゃれなタルタルです。セルクルで丸く形を整え、トッピングを工夫すれば、おうちでもこんなに素敵に仕上がりますよ。ドレッシングも身近な材料で作れます。スパークリングワインにもよく合う、特別な日の前菜にぴったりなひと品です。

【スープ】コンソメスープ

シンプルなコンソメースープ。材料も少なく、簡単に作れるので、パーティーの時のように品数の多い時には特に重宝しますよ。あっさりとしていながらも、ベーコンのうま味がよく溶け込んだおいしいスープです。

【メインディッシュ】豚骨付きバラ肉の赤ワイン漬け焼き

コクのある豚バラ肉を、はちみつやケチャップなどを加えた赤ワインに漬け込んで焼き上げました。よく揉みこんでひと晩じっくり漬け込むことで、中まで味が染みこみ絶品です。当日は焼くだけという手軽さも嬉しいポイントですね。
お好みで肩ロース肉などを使ってもおいしく作れますよ。

【デザート】簡単ティラミス

まろやかなマスカルポーネチーズとほろ苦いコーヒー、それにビスケットの食感がおいしい、手作りティラミスです。本格的な味わいでありながら、作り方はとっても簡単。食事の満足感をさらに高めてくれる絶品デザートです。

特集

SPECIAL CONTENTS