ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

栄養情報(1人あたり(4本分 ※肉巻きの栄養価です))

エネルギー
エネルギー
261kcal
たんぱく質
たんぱく質
17.2g
脂質
脂質
19g
炭水化物
炭水化物
6.4g
糖質
糖質
5.3g
糖質
食塩相当量
1.3g

材料

(16本分)

下ごしらえ

ズッキーニはヘタを切り落とします。

作り方

1

ズッキーニは長さを半分にしてからそれぞれ8つ割りします。

2

ボウルにみそ、はちみつを混ぜ合わせます。

3

豚肉を1枚広げて②を薄く塗り、①を1本のせて巻き上げます。残りも同様にします。

4

③に塩、こしょうを振り、サラダ油を熱したフライパンに巻き終わりを下にして並べ入れ、ときどき転がしながら中火で加熱します。

5

焼き色が付いたらフタをし、3分ほど加熱しお肉に火が通ったら完成です。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。

6

【アレンジ その1】耐熱皿に⑤をお好みの本数入れ、とろけるチーズをのせてトースターで5〜6分加熱します。お好みで万能ねぎや七味唐辛子をトッピングして召し上がれ♪

7

【アレンジ その2】小鍋にトマトソース、⑤をお好みの本数入れ、中火で4〜5分煮込んだら完成です。お好みでバジルを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

はちみつのほんのりとした甘みがおいしいレシピです。豚肉の内側に味付けすることで、お肉の旨味とはちみつ味噌がズッキーニに染み込み、ジューシーに仕上がりますよ。また、動画でご紹介したアレンジのほかにも、パン粉をまぶしてトースターで焼いたり、小さくカットしてスープの具にしたりするのもおすすめですよ! (レシピ作成:渡邉未央)
▼前回までの放送でご紹介したレシピはこちら!

編集部のおすすめ