「牡蠣」を堪能するパスタレシピ10選。オイル系からクリームまで

海のミルク「牡蠣」は、生でも加熱してもおいしいですよね。この牡蠣を使ってパスタを作ってみませんか? 牡蠣はどんなテイストともマッチする優秀食材。この記事ではオイル系・和風・クリーム系に分けてご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

2019年7月24日 更新

定番のシンプルさ!牡蠣のオイルパスタの人気レシピ3選

1. 牡蠣とベーコンのペペロンチーノ

牡蠣とベーコンを使った、シンプルなペペロンチーノのレシピです。牡蠣特有のクリーミーな旨みと、塩気の効いたベーコンの旨みは相性抜群!ぜひ厚切りベーコンを使って、食べ応えたっぷりに仕上げてくださいね。

2. 牡蠣のオイル漬けとアスパラのパスタ

生牡蠣ではなくオイル漬けの牡蠣を使うと、下ごしらえの手間がなく簡単に扱えます。こちらのレシピは、牡蠣のオイル漬けとアスパラというとてもシンプルな具材で、味付けも塩こしょうのみ。素材の味わいをぜひ堪能してくださいね。

3. 牡蠣とほうれん草のオイルフェットチーネ

幅広パスタのフェットチーネはクリームソースを和えるイメージですが、こちらのレシピではオイルパスタに使用。旨みをふんだんに含んだオイルがパスタに絡んで絶品ですよ。彩りもきれいでおもてなしにもぴったりです。

奥深い味わい。牡蠣の和風パスタの人気レシピ3選

4. 牡蠣と長ネギのバター醤油パスタ

牡蠣と長ネギのバター醤油パスタです。ネギは歯ごたえを残すため、加熱しすぎないことがポイント!バターと醤油という黄金コンビの香りがたまりませんよ。めんつゆを使うと手軽で、失敗することなくやさしい味わいの和風パスタが完成します。

5. 牡蠣のあごだし和風パスタ

シンプルな具材で作る牡蠣の和風パスタです。パスタにあごだしを使うのは意外ですが、さっぱりして香りも豊かになります。トッピングに青ネギを散らせば、見た目の彩りもよくなりますね。

6. 牡蠣とネギのまろやか和風パスタ

牡蠣のプリっとした食感と、野菜のシャキシャキがやみつきになる和風パスタです。白ワインを多めに使うことで、全体的にまろやかな味わいに仕上がりますよ。また牡蠣の臭みも消してくれるので一石二鳥です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう