ライター : manaminmin

鯖の味噌煮缶を使った和風レシピ7選

1. 炊飯器でまるごと簡単「鯖缶炊き込みごはん」

鯖の水煮缶を使ったレシピですが、味噌煮缶でも同じ分量で楽しめるレシピです。材料を準備したら、炊飯器に入れてスイッチオン。とても簡単なので忙しい日の時短レシピにも。 薄味がお好みの人は、調味料を少し少なめにしてもいいですね。お好みでねぎや海苔をかけていただきましょう。

2. スパイス香る「さばじゃがのカレーきんぴら」

鯖味噌煮缶ならではのコクと、カレー粉のスパイシーさが絶妙にマッチしたひと品です。鯖味噌煮缶は汁ごと使うことで、味付けが簡単になります。 じゃがいものホクホクとした食感も楽しめるので、子供でも食べられるかもしれません。カレー粉のスパイシーさは調整してください。

3. ちょっぴり大人のお味「さばみそポテトサラダ」

味付けの調整が難しいポテトサラダにも、鯖味噌煮缶使えば簡単に作れます。ごま油や長ねぎも使用して和風な仕上がりになっており、いつもより大人なお味に。 加熱にはレンジを使い、ササッと作ることができますよ。お弁当や夜食作りにも便利ですね。

4. 北海道名物をアレンジ「さばのちゃんちゃん焼き」

お好みのお野菜や冷蔵庫のあまりものを一気に消費できる、ちゃんちゃん焼きのレシピです。鯖味噌煮缶を使うことでコクが出て、本格的な仕上がりに。 白いご飯のおかずにピッタリで、献立に困ったときに手早く作れるのも魅力です。

5. おにぎりやお弁当に「さば缶のねぎ味噌ふりかけ」

しっとりした食感のふりかけレシピ。ごま油でしっかり炒めるので、缶詰特有の香りが減り、鯖の味噌煮缶が苦手な人でもいただきやすいでしょう。 ご飯に味が馴染みやすく、混ぜ込みおにぎりにもおすすめ。作り置きしておくと便利ですね。

6. 本格中華もお手軽に「さばみそ麻婆なす」

難しそうに感じる麻婆なすも、鯖の味噌煮缶を使えば簡単に作れます。従来の麻婆料理より使用する調味料が少ないので、冷蔵庫にあるもので作れるかもしれません。 レシピではなすを使っていますが、お好みで豆腐などアレンジしてみてもよさそう。辛さも自分好みに仕上げてくださいね。

編集部のおすすめ