【缶詰レシピ】コクがたっぷり♪ さばのちゃんちゃん焼き

15 分

「さばのちゃんちゃん焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。北海道名物ちゃんちゃん焼きをさば缶を使って簡単に作りました。さば缶とたっぷりの野菜の旨味、バターのコクがマッチしたごはんもお酒も進むひと品です♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・さば缶は身と汁に分けます。
・キャベツはざく切りにします。
・じゃがいもは5mm幅の半月切りにします。

作り方

1

にんじんは5mm幅の半月切りにします。玉ねぎは5mm幅のくし切りにします。しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。

2

フライパンにサラダ油を引いて熱し、中火でじゃがいも、にんじんを炒め、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

3

キャベツ、しめじを加えてサッと炒めたら、さば缶を入れます。さば缶の煮汁にしょうが、砂糖、しょうゆを加えて混ぜ合わせ全体に回しかけます。

4

フタをして中火で3分ほど蒸し焼きにします。塩、黒こしょうで味を整えて最後にバターをのせたら完成です!お好みでさらに黒こしょうをふりかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

・さばは崩れやすいのであまり触らずに蒸し焼きしてください。 ・バターを仕上げに加えると、コクが増して風味よく仕上がります。 ・お好みの野菜を使ってアレンジしてみてください。
▼さば缶を使って!真似したくなるアレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS