ライター : こやまゆうこ

食品衛生管理者/ 食品衛生監視員

サバ缶パスタを作る際のポイント

Photo by macaroni

サバ缶は、水煮のほかにしょうゆやみそなど味がついているものが多いです。そのままはもちろん、料理に活用することで時短にもなりますよ。

ゆでたパスタとサバ缶を合わせるだけで、絶品パスタの完成。パスタとサバ缶を常備しておけば、ごはんを作る時間がないときの救世主にうってつけ。この記事ではサバ缶を使ってパスタを作るときのポイントや、アレンジレシピをたっぷりとご紹介します。

汁ごと使って旨味を出す

サバ缶でパスタソースを作るときは、汁ごと使うのがポイントです。サバ缶の汁はサバの旨味がギュッと凝縮されています。特にみそ味やしょうゆ味のサバ缶を使うと、隠し味になったりコクが出たりします。サバの旨味が加わるのでいつものパスタがワンランク上の味わいになり、レストランで食べるパスタのような風味に仕上がります。

パスタの種類によって缶を使い分ける

サバ缶はみそ味やしょうゆ味など味がついているものが多いです。調理済みなのでオイル漬けのサバ缶と唐辛子を加えるだけでペペロンチーノになりますよ。しょうゆ味やみそ味は和風だけでなく、トマトやクリーム系のパスタとも相性がいいです。

しょうゆ味やみそ味はきのこやキャベツ、ブロッコリーなどと合わせると相性抜群。味つけいらずのおいしいパスタが完成するので、常備しておくと便利ですね。

【水煮缶】を使うサバ缶パスタのレシピ

1. 旨味あふれる。サバ缶とキャベツのペペロンチーノ

Photo by macaroni

にんにくと赤唐辛子を使うシンプルな味わいのペペロンチーノに、サバ缶とキャベツをプラス。サバ缶の旨味とキャベツの甘味でよりおいしくなりますよ。ボリュームがアップするので満足感もバッチリ。フライパンひとつで作れる手軽さも嬉しいポイントです。

2. 絶品本格派!サバ缶ときのこのトマトパスタ

サバ缶とカットトマト缶に玉ねぎときのこを加える、具だくさんのひと品。炒め玉ねぎときのこにサバ缶を加え、旨みを出します。まるでお店で食べるような本格的な味わいが楽しめますよ。トマト味で子供からお年寄りまで、幅広い年代に好まれるでしょう。

3. 酸味でさっぱり!サバ缶と梅肉のパスタ

サバ缶に梅肉を混ぜると、さっぱりした味わいのパスタに。たっぷりの大葉をのせると、さらに風味がよくなります。大葉の香りが食欲を刺激し、箸が止まらないおいしさです。梅干しがないときは、チューブの梅肉でも簡単に作れますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ