ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

二番だしの基本の取り方

Photo by 稲吉永恵

調理時間 5
一番だしをとったあとの、かつおぶしや昆布は、二番だしをとって利用するのがおすすめ。一番だしに比べて香りは控えめですが、濃厚な旨味を感じられさまざまな料理に活用できます。追いがつおをして香りを補うと、風味豊かに仕上がりますよ。

材料(2〜3人分)

Photo by 稲吉永恵

  • 一番だしをとったあとのかつおぶしと昆布 全量
  • 500cc
  • かつおぶし 10g

コツ・ポイント

  1. 一番だしで使ったかつおぶしと昆布には、汁気が残っています。汁気は絞らずにそのまま使用してください。また、アクを取り除くことで、きれいに仕上がりますよ。

作り方

1.材料を鍋に入れて火にかける

鍋に水、一番だしをとったあとのかつおぶしと昆布、追いがつおを入れた様子

Photo by 稲吉永恵

すべての材料を鍋に入れて中火にかけます。

2.アクをとる

かつおぶしと昆布を入れて煮立てた鍋のアクをとる様子

Photo by 稲吉永恵

沸騰したら、弱火にして5分ほど煮ます。アクが出たら取り除いてください。

3.ザルでこす

かつおぶしと昆布を入れて煮立てた鍋のアクをとる様子

Photo by 稲吉永恵

ボウルにクッキングペーパーを敷いたザルをおき、煮立てただしをこします。

4.できあがり

透明のボウルに入った二番だし

Photo by 稲吉永恵

できあがりです。だしがらは箸で押さえ、最後の一滴までしっかり絞ってください。

一番だしと二番だしの違い

Photo by 稲吉永恵

一番だしと二番だしの違いは、材料の違いではなくだしのとり方です。

一番だしとは、かつおぶしや昆布などから、最初にとるだし汁のこと。お湯が沸騰したら火を止めて、かつおぶしを入れて1〜2分ほどおき、ザルでこしてとります。一方で二番だしとは、一番だしをとっただしがらで、じっくりと煮出してとるだし汁です。

一番だしは、透明感のある琥珀色で、風味豊かな香りや味が特徴。上品な味と豊かな香りを生かす、味付けの薄い料理がいいですよ。お吸い物や茶碗蒸し、おひたし、お雑煮などにおすすめ。

二番だしは、一番だしと比べると香りは落ちますが、一番だしではとり切れない凝縮された旨味があります。炊き込みご飯や煮物、味噌汁などに最適。二番だしは雑味も引き出されるため、濃い味付けにも負けません。料理にコクを与えてくれますよ。

気になる保存方法は?どれくらい日持ちするの?

だしはできたてが一番香りが高くおいしいので、できる限りその日に使い切ることをおすすめします。どうしても使いきれないときは、冷蔵保存、冷凍保存が可能です。注意点や保存期間を参考に、適切な保存方法をおこないましょう。

冷蔵保存の場合

その日に使いきれないだしや、次の日に使う分は、冷蔵保存がおすすめ。だしを作ったら、しっかり冷ましてから清潔な密閉容器に入れて冷蔵庫へ入れます。保存期間は2日程度。日持ちがしないので、早めに使い切りましょう。

前日にだしをひいて冷蔵保存しておけば、料理にすぐに使えて便利。時間のないときや忙しいときも、確かな素材を使って作るだしがあると安心ですね。

編集部のおすすめ