レンジで一発!山本ゆりさん考案「ワンボウルレシピ」7選

「毎日忙しくて時間がない」「暑くて火を使いたくない」。そんな方におすすめしたいのが、大人気料理ブロガー山本ゆりさんの、レンジ調理レシピです。時短なのに味も文句なし!今すぐマネしたい、絶品レシピを厳選してご紹介します♪

大人気料理ブロガー・山本ゆりさん

大人気料理ブロガー・山本ゆりさん

Photo by yuko_suzuki

山本ゆりさんは、大阪生まれ大阪育ち。レシピサイト「レシピブログ」の人気ナンバー1ブロガーであり、2児のお子さんを持つお母さんでもあります。
小学生の頃から料理をし始めたというゆりさん。「どこの家庭にもある材料と調味料で、簡単においしいごはんが作れたら」という思いからブログを立ち上げたのだそう。そして、料理が苦手でもレンジだけで手軽に作れるゆりさんのレシピは、たちまち話題を呼びます。
大人気料理ブロガー・山本ゆりさん

Photo by 若子みな美

「手間とおいしさって比例しないんだ」「発明的レシピ!」「予想以上においしくてびっくり」と、ゆりさんのレシピにやみつきになる人が続出。2018年3月に開設したツイッターアカウントは、すでにフォロワー数96,557人(2018年6月4日現在)と10万人にせまる勢いです。
今回は、ゆりさんのツイッターで紹介された、レンジで作る簡単レシピをまとめてご紹介!気になる方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

1. レンジで1発!キーマカレー

お肉と野菜を炒めて煮込んで……と、それなりの手間と時間がかかるイメージのキーマカレー。でも、ゆりさんのレンジレシピなら簡単♪ 野菜をみじん切りにしてしまえば、あとはすべての材料を耐熱ボウルに入れてチンするだけなんです!

「本当にそれでおいしくできるの?」と疑問に思いってしまいますが、ゆりさんいわく、「炒めないからひき肉はふっくら、煮込まないから香りや辛さが残り、びっくりするぐらいおいしい。」んだそう!
加熱後、混ぜる前に肉に火が通っているか必ず確認を。混ぜてしまうと、ルーの色と混ざってわからなくなってしまいます。

2. 豆腐丼

こんがり焼いた豆腐を、豪快にご飯の上にのせた豆腐丼。ヘルシーなのに満足感たっぷりで、これならダイエット中でも罪悪感なしで食べられそうですね!味付けも、しょうゆと塩こしょうにごま油とシンプルで、飽きのこない味わいです。
豆腐は水切り不要ですが、焼く前にキッチンペーパーで表面の水分を吸い取っておくと◎ 早く食べたい気持ちをぐっと堪えて、じっくりと気長に、こんがり焼きましょう!お好みで、わさびや海苔、天かすなど……トッピングを工夫するとさらにおいしくいただけます♪

3. レンジで1発!肉じゃが

和食の定番おかず、''肉じゃが''も、ゆりさんのレシピならタッパーだけで完結しちゃいます。材料と調味料をすべて入れてレンジで加熱すれば、あとはできあがりを待つだけ♪ 冷めるあいだに味が染みて、味ムラもなし。朝仕込んでおけば、帰宅してすぐにご飯にありつけます。洗い物がタッパーだけなのもうれしいポイント!
野菜は気持ち小さめサイズにカットしてください。お肉は、バラ肉を使うと固くならずにジューシーに仕上がりますよ♪

4. レンジで簡単!! 甘辛豚バラネギ飯

豚バラ×ネギの鉄板コンビ。甘辛味でごはんが止まらなくなりそうです。とろとろの卵も食欲をそそりますね!ボリューム満点の食べ応えなので、食べ盛りのお子さまでもきっと満足してくれすはず♪
ネギは長ネギをみじん切りにしてもOKだそう。その場合は、加熱時間を少し長めにしてみましょう。豚こまを使用する場合は、パサつき防止のためタレに片栗粉を追加するのがポイント。辛いものが好きなら、タレに豆板醤を入れるのがおすすめです!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

omio96

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう