ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

マシュマロピザの基本の作り方

Photo by suncatch

マシュマロとチョコレートがとろける、基本のマシュマロピザを作りましょう。ピザクラストを使うので、短時間で簡単に作れます。マスターすれば、パーティーやおもてなしのデザートに大活躍ですよ。

材料(直径19cm1枚)

Photo by suncatch

  • ピザクラスト 1枚
  • 板チョコ(ビター) 80g
  • マシュマロ 50g
  • バター 4g

作るときのコツ

  1. 濃厚な甘さのピザです。お好みでチョコの量は減らしてください。
  2. マシュマロは焦げやすいため、ご自宅のオーブンによって焼き時間を調節して下さい。
  3. 具材をのせてからの焼き時間が短いため、ピザクラストを空焼きしています。パッケージの表記を参考に省略してもOKです。

作り方

1.下準備する。

生地を焼いた様子

Photo by suncatch

ピザクラストはオーブンペーパーをしいた天板に、予熱250℃のオーブンで5分焼きます。
マシュマロとチョコをきった様子

Photo by suncatch

チョコを包丁で刻み、マシュマロは大きければ半分にカットします。

2.トッピングする。

バターを塗って6等分にしたピザ

Photo by suncatch

空焼きしたピザクラストにバターをぬり、ピザカッターや包丁で6等分しておきます。
具材をのせた様子

Photo by suncatch

チョコを広げ、マシュマロを並べます。

3.焼けばできあがり

焼いた後の様子

Photo by suncatch

ピザをオーブンに戻し、230℃で5分焼けばできあがり。

マシュマロピザアレンジレシピ3選

1. りんごとマシュマロのミニピザ

ちょっぴり甘いものが欲しいときは、餃子の皮で手軽にミニマシュマロピザを作りましょう。餃子の皮にシナモンジャムをぬり、薄くスライスしたりんご・マシュマロの順にのせてトースターで焼きます。 フレッシュなりんごとマシュマロの組合せが最高!焦げないよう、途中からアルミホイルをかぶせるのがポイントです。

2. 黒蜜きなこのマシュマロトースト

Photo by macaroni

食パンにマシュマロをのせてトースターに入れれば、こんがりおいしく焼けたマシュマロトーストのできあがり。トーストのサクサク食感とマシュマロのとろける口溶けが相まって絶妙なコンビネーションが誕生します。そのままでもおいしいですが、黒蜜ときな粉をかけた和風アレンジもおすすめです♪

3. ホットケーキミックスでマシュマロピザ

生地をフライパンで焼き、そのままトッピングして蒸し焼きに仕上げる簡単レシピです。生地はホットケーキミックスに牛乳とオリーブオイルを混ぜるだけなので、手作りでも楽々。 生地を星やハートに型抜きすれば、お子さんも大喜びです。とろとろのマシュマロにローストしたクルミとドライフルーツがアクセント♪

編集部のおすすめ