ライター : yoco*

「ていねいな暮らし」に憧れを持つ人たちに、役立つ情報を♪記事をとおして自分の成長にもつなげたい!

人気のチキンカレー!おいしいアレンジレシピがたくさん!

チキンカレーってこどもも大人も大好きなカレーですよね。チキンカレーは、市販のルーで作っても、カレー粉を使って作っても、またスパイスを調合して作ってもおいしく作ることができます。バターを入れてコクをプラスしたり、辛さを調整したり、オリジナルのレシピを考えやすいのもチキンカレーのいいところですよね!

チキンカレーの基本の材料とアレンジ食材

チキンカレーは基本の材料としては、鶏肉、玉ねぎがメインです。お野菜は、にんじんやじゃがいもをプラスすることがあります。また、アレンジとしてよく使われるのが「トマト」や「ヨーグルト」です。このふたつの食材で、チキンカレーに爽やかな酸味を加えることができますよ!

市販ルーを使って作ろう!人気チキンカレーレシピ5選

1. チキンココナッツカレー

こちらは玉ねぎやナス、ピーマンを使ったココナッツカレー。お野菜とチキンとの相性も抜群です!市販のルーに加えて、カレー粉を大さじ2杯入れることで、さらにカレーの香りを楽しめるレシピになります。

2. トマトパワーで美しく!柔らかチキンカレー

こちらはトマト缶を使った、トマトの甘みたっぷりのチキンカレーのレシピです。お米は洗ってターメリックパウダーを加えて炊くと、写真のようにさらにおいしいそうな見栄えになりますよ!

3. バニラアイスを使用!バターチキンカレー

市販のルーに生クリームの代わりにバニラアイスを入れることで、コクうまのチキンカレーが作れます!たっぷりの玉ねぎをしっかり炒めると甘みも加わるので、市販ルーは中辛を使うと、甘辛な味わいを楽しめますよ!

4. 市販のルーで夏野菜たっぷりトマトチキンカレー

鶏モモ肉と夏野菜がとってもおいしいこちらのチキンカレーのレシピ。カットトマトやコンソメキューブを加えておいしい味に仕上げています。辛味を足す場合は、チリパウダーなどを適量入れるか、タコスシーズニング使用するのがおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS