ライター : oborotyan

絶品!トマトチキンカレーのレシピ

トマトチキンカレーをご紹介します。玉ねぎとトマトのとろみがでます。ここでは玉ねぎはサッと炒めるだけになっていますが、ゆっくり本格的につくるなら玉ねぎが茶色くなるまで炒めてもいいし、炒め玉ねぎのレトルトもあります。

材料

・鶏肉……唐揚げ、鍋用のものを8切れ ・カレー粉……大さじ1 ・玉ねぎ……1個 ・にんにく……チューブ4cmほど ・トマト缶……1/2缶 ・スープ(顆粒)……小さじ2 ・カレー粉……大さじ1

下ごしらえ

焼く鶏肉と煮込む鶏肉を半々にわけておいてください。鶏肉はうまみをだしてくれますが、食べるときに鶏肉の味が少なくなってしまうので、煮込むものと焼くものと半々にしておきます。 半分の鶏肉ににんにくとカレー粉をよく塗りこんで、温めておいた180℃にオーブンで10分焼きます。焼けたら油を捨てます。スープは湯4カップによく混ぜておきます。

作り方

1. 焼く鶏肉と煮込む鶏肉をわける

鶏肉はうまみをだしてくれますが、食べるときに鶏肉の味が少なくなってしまうので、煮込むものと焼くものと半々にしておきます。 半分の鶏肉ににんにくとカレー粉をよく塗りこんで、180℃に温めておいたオーブンで10分焼きます。

2. トマトと玉ねぎを炒める

Photo by oborotyan

たまねぎをみじん切りにして、にんにくと一緒に炒めます。たまねぎが透明になってきたらにんにく、トマト缶のトマトを炒めよく混ぜておきます。

3. カレー粉を加え、煮込めば完成

Photo by oborotyan

鶏肉をいれて全体を温めたあと、カレー粉を加えます。全体がまとまったらスープをいれ、灰汁をとりながら強火で沸騰させ30分から2時間煮込みます。焼いておいた肉を加えて10分煮込んでできあがり。

編集部のおすすめ