旨みがギュッ!トマトチキンカレーの基本の作り方&アレンジ5選

じゃがいも、にんじん、肉、たまねぎにルーをいれてつくる日本のカレーは、「かくし味」や具によって「家庭の味」があるくらい人気があるものですね。ここでは、トマトと玉ねぎをベースにしたインドやチリのでつくられているものに近いカレーをご紹介します。

2018年12月27日 更新

絶品トマトチキンカレー♪

一番基本になるトマトカレーをご紹介します。玉ねぎとトマトのとろみがでます。ここでは玉ねぎはサッと炒めるだけになっていますが、ゆっくり本格的につくるなら玉ねぎが茶色くなるまで炒めてもいいし、炒め玉ねぎのレトルトもあります。

トマトチキンカレーの材料

・鶏肉……唐揚げ、鍋用のものを8切れ
・カレー粉……大さじ1
・玉ねぎ……1個

・にんにく……チューブ4cmほど
・トマト缶……1/2缶
・スープ(顆粒)……小さじ2
・カレー粉……大さじ1

下準備

焼く鶏肉と煮込む鶏肉を半々にわけておいてください。鶏肉はうまみをだしてくれますが、食べるときに鶏肉の味が少なくなってしまうので、煮込むものと焼くものと半々にしておきます。

半分の鶏肉ににんにくとカレー粉をよく塗りこんで、温めておいた180℃にオーブンで10分焼きます。焼けたら油を捨てます。スープは湯4カップによく混ぜておきます。

トマトチキンカレーの作り方

1. 焼く鶏肉と煮込む鶏肉をわける

鶏肉はうまみをだしてくれますが、食べるときに鶏肉の味が少なくなってしまうので、煮込むものと焼くものと半々にしておきます。

半分の鶏肉ににんにくとカレー粉をよく塗りこんで、180℃に温めておいたオーブンで10分焼きます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

oborotyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう