シーン別で楽しむお肉レシピ15選!がっつり・簡単・おつまみ系まで

お肉を無性に食べたくなる、そんなときにおすすめのレシピをご紹介しています。がっつり系・簡単調理・おつまみ料理とジャンル別に分けて、お肉のレシピを15選ご用意しました。気分やシーンに合わせて、お肉を味わってくださいね。

お肉が主役!がっつり肉レシピ5選

1. 甘辛唐揚げ

お肉をがっつり食べたい!そんなときにおすすめのレシピをご紹介。まずは、老若男女が好物と思われる「鶏の唐揚げ」を、中華風にアレンジしたひと皿です。味の要、甘辛だれはコチュジャン・ケチャップ・はちみつを使い、辛みと甘さのバランスがなんとも絶妙。いつもの唐揚げが、中華店のような本格料理になりますよ。

2. オニオンソースがけステーキ

お肉がっつり系といえば、やっぱりステーキですよね。最近は安価なステーキ肉が発売され、身近な食材のひとつではないでしょうか。そんなステーキ肉を、ワサビマヨとオニオンソースWの味でいただくレシピですよ。カリカリに揚げたニンニクをトッピングに、食欲が全開になること間違いなし。

3. ジャンボチーズメンチカツ

次のレシピは、とろ~りチーズと肉汁が流れ出すジューシーなメンチカツです。メンチカツ作りは難しそうなイメージがありますが、手順はハンバーグに似ていますよ。仕上げは油で揚げるのでひと手間かかりますが、その分おいしさはお墨付き。揚げたてアツアツ、とろけるチーズが楽しめますよ。

4. ローストビーフ丼

お肉料理で忘れてならないローストビーフ。おいしいだけじゃなく、食卓を豪華に演出する料理のひとつですよね。普段の食卓でも、おもてなし料理にもぴったりなローストビーフを丼にしましたよ。ローストビーフは炊飯器で作る簡単調理、オリジナルソースをたっぷりかけて召し上がれ。

5. 甘辛ソースの豪快スペアリブ

最後は、骨付きのお肉でがっつり満腹になるレシピです。こちらは網焼きのレシピになりますが、フライパンやオーブンでも焼けますよ。下味タレはママレード入りで少々甘めですが、とてもいい照り具合になり、食欲そそるスペアリブに仕上がります。かぶりつきながら、がっつりお肉をご堪能あれ。

手軽にパパッと!簡単肉レシピ5選

6. とりむね回鍋肉

ここからは、お肉を簡単に調理するレシピをご紹介。はじめは、鶏の胸肉を使った回鍋肉です。回鍋肉は中華料理の定番ですが、豚肉を使うのが一般的ですね。こちらのレシピは淡白な鶏むねを代用したもの。鶏肉の下処理をすれば、あとはキャベツと炒めて味付けするだけ、簡単でおいしいひと皿ですよ。

7. ピーマンの肉詰め

続いての簡単レシピはピーマンの肉詰めです。肉詰めのタネは合挽肉を使用、ハンバーグのような風味になりますよ。お肉の種類は豚肉・鶏肉でも合うので、好みのお肉で料理を楽しんでくださいね。簡単でも手間がかかっているように見えるピーマンの肉詰め、さっそく今晩のおかずにいかが?

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう