ライター : mikA.K

昔なつかしい!ナポリタンの基本レシピ

作り方(2人分)

・スパゲティ(1.9mm)……180g ・塩……20g(スパゲティ用) ・玉ねぎ……1/4個 ・ウインナー……4本 ・マッシュルーム……4個 ・ピーマン……1個 ・オリーブオイル……大さじ1杯 ・ケチャップ……100g ・ゆで汁……大さじ2杯 ・塩こしょう……少々 ・バター……10g

下ごしらえ

・玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切ります。 ・マッシュルームは石づきを落として5mm幅の薄切りにします。 ・ピーマンはヘタと種を取り除いて5mm幅の輪切りにします。

作り方

1. ウインナーは7mm幅の斜め切りにします。 2. 鍋にたっぷりの水(2L)を沸かして塩を入れ、スパゲティを袋の表示時間より1分短くゆでます。(今回はゆで時間が12分と表記されたスパゲティを使用したため11分です。) 3. フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたらウインナー、マッシュルーム、ピーマンの順に加えてその都度炒め合わせます。 4. 全体に火が通ったらケチャップを入れて炒めます。水分が蒸発して、ケチャップの色が濃くなったらゆで汁を加えて混ぜます。 5. パスタがゆであがったら、汁気を切って4に加えて混ぜ合わせます。塩こしょうで味を整えたら器に盛り、お好みで粉チーズをかけて召し上がれ♪
【レシピ提供 macaroni】

おいしいナポリタンを作るときのコツ

水分をしっかり飛ばす

具材にケチャップを加えたら、水分をしっかり飛ばしてください。ここで水気がのこってしまうと、べちゃっとした仕上がりになってしまいます。ゆであがったパスタもしっかり水気を切ってからソースと混ぜ合わせてくださいね。

編集部のおすすめ