ライター : mikA.K

茨城県在住。主人と娘2人、義父母、ワンちゃんネコちゃんとの6人と2匹とのジェットコースターのような生活をしています(笑) 包丁を本格的に握ったのは小学3年生でした。独学で料理や…もっとみる

本格!サンラータンの基本レシピ

Photo by mikA.K

中華料理のひとつのサンラータンは、お酢と唐辛子などで味付けしたスープです。今回はお野菜をたっぷり入れてラー油で辛みを付けたサンラータンをご紹介します。スープを多くして春雨を加えたり、ゆでた中華麺にかけていただいてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(3~4人分)

・豚バラ薄切り……100g ・たけのこ水煮(千切り)……30g ・もやし……70g ・しいたけ……2枚 ・人参……1/3本 ・乾燥きくらげ……4g ・たまご……2個 ・しょうゆ……大さじ1杯 ・塩……小さじ1/4杯 ・酒……大さじ1杯 ・鶏ガラスープの素……大さじ2杯 ・水……800cc ・水溶き片栗粉……大さじ3杯 ・酢……大さじ2杯 ・ラー油……お好みの量

作り方

1. 豚バラスライスを1cm幅くらいに切ります。 2. しいたけは薄く切っておきます。人参は千切りにしておきます。 3. 乾燥きくらげを戻し、千切りにしておきます。石づきがある場合は取りましょう。 4. お鍋に水を沸かし、鶏がらスープの素を入れ沸騰したら豚肉を入れ火を通します。アクは取り除きましょう。 5. 洗っておいたたけのことしいたけ、きくらげを入れ、軽く沸騰させます。 6. 酢とラー油以外の調味料を入れたら、切っておいた人参と洗ったもやしを入れて軽く火を通し、水溶き片栗粉でとろみをつけます。 7. 溶いておいた卵を回し入れ、ふんわりとしたら軽く混ぜて火を止めます。酢とお好み量のラー油を入れ、軽く混ぜたら完成です。お好みで青ネギなどをのせてくださいね。

おいしく仕上げるポイントは?

味付け後は沸騰させないこと!

味付け後、特に酢を入れた後に沸騰させてしまうと酸味がなくなってしまいます。かといってまったく熱を加えないのもおいしくありません。入れるタイミングは火を止めた直後がベスト。予熱で軽く火が通り、まろやかさのある酸味を引き出せます。作り置きしたい場合にも、酢は温めなおした後に加えるといいでしょう。

お子さまにも食べさせたいときは?

せっかくスープを食べるなら、みんなでおいしくいただきたいですね。特にお子さまが苦手とする辛さは、ラー油を入れるタイミングで調整することができます。酢を入れた後、お鍋に直接ラー油を入れるのではなく、食卓で個別に入れても大丈夫です。個別で入れれば、それぞれに合った辛さにできるのも◎

特集

FEATURE CONTENTS