すっぱ辛いが絶妙!本格サンラータンレシピ&副菜レシピ5選

今回は、すっかりおなじみのメニューとなった「サンラータン」の基本レシピをご紹介します。漢字では酸辣湯と書き、その字の通り、酸っぱくて辛いスープです。酸味は酢を、辛味はラー油を使います。合わせて、サンラータンにぴったりの副菜レシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

2019年4月11日 更新

本格!サンラータンの基本レシピ

白っぽいスープ皿に盛られたサンラータン

Photo by mikA.K

中華料理のひとつのサンラータンは、お酢と唐辛子などで味付けしたスープです。今回はお野菜をたっぷり入れてラー油で辛みを付けたサンラータンをご紹介します。スープを多くして春雨を加えたり、ゆでた中華麺にかけていただいてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(3~4人分)

・豚バラ薄切り……100g
・たけのこ水煮(千切り)……30g
・もやし……70g
・しいたけ……2枚
・人参……1/3本
・乾燥きくらげ……4g
・たまご……2個
・しょうゆ……大さじ1杯
・塩……小さじ1/4杯
・酒……大さじ1杯
・鶏ガラスープの素……大さじ2杯
・水……800cc
・水溶き片栗粉……大さじ3杯
・酢……大さじ2杯
・ラー油……お好みの量

作り方

1. 豚バラスライスを1cm幅くらいに切ります。

2. しいたけは薄く切っておきます。人参は千切りにしておきます。

3. 乾燥きくらげを戻し、千切りにしておきます。石づきがある場合は取りましょう。

4. お鍋に水を沸かし、鶏がらスープの素を入れ沸騰したら豚肉を入れ火を通します。アクは取り除きましょう。

5. 洗っておいたたけのことしいたけ、きくらげを入れ、軽く沸騰させます。

6. 酢とラー油以外の調味料を入れたら、切っておいた人参と洗ったもやしを入れて軽く火を通し、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

7. 溶いておいた卵を回し入れ、ふんわりとしたら軽く混ぜて火を止めます。酢とお好み量のラー油を入れ、軽く混ぜたら完成です。お好みで青ネギなどをのせてくださいね。

おいしく仕上げるポイントは?

1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mikA.K

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう