失敗しらず! macaroni考案「さば缶」の簡単ごちそうレシピ5選

コスパ・味・栄養価、すべてにおいて優秀な食材「さば缶」。そのまま食べてももちろんおいしいのですが、今回はmacaroniおすすめのアレンジレシピをご紹介します!うまく使えば、日々の料理の頼もしいパートナーになってくれること間違いなし♪

眠ってる「さば缶」、ない?

「さば缶」は、簡単においしくアレンジできる、とっても便利な食材なんです♪ 「ツナ缶はよく使うけれど……」「なんとなく買ってみたものの、使わずに置いてある」という人、いませんか。長期保存が可能なので、防災用に常備している人もいるかもしれませんね。
夕飯やお弁当のひと品、サッと済ませたいランチからおもてなし料理まで、「さば缶」が大活躍!最初から味がついているので、料理初心者でも失敗知らずの簡単レシピばかりです♪ 魚料理が苦手な人にもおすすめしたい、macaroni考案の「さば缶」アレンジをまとめてみました。

1. 下味いらずの竜田揚げ

1. 下味いらずの竜田揚げ

Photo by macaroni

「さば缶」を使えば、時間のかかるイメージの竜田揚げも10分で完成!すでに味がついているので、そのまま片栗粉をつけて揚げるだけという、究極の時短レシピです♪ あともうひと品が欲しいときや、急な来客時にもおすすめ!
さばの味噌煮缶でもおいしく作れます。しっかり味なのでお弁当にもよさそうですね♪ 「さば缶」のさばは骨ごと食べられるので、骨抜きも不要です。

2. さば缶和風炊き込みごはん

2. さば缶和風炊き込みごはん

Photo by macaroni

炊飯器に野菜と調味料、「さば缶」を汁ごと入れればあとはスイッチを押すだけ。炊いている最中から、いい匂いが部屋中に広がります♪ さばの旨みがたっぷりごはんに染み込んで、シンプルな材料でもコクのある仕上がりに。
具材は、お米の上にのせて炊きましょう。炊きあがったあとに混ぜ合わせるとおいしくできあがりますよ!こちらも、味噌煮缶を使用しても◎

3. たっぷりきゅうりとさば缶の冷汁風そうめん

3. たっぷりきゅうりとさば缶の冷汁風そうめん

Photo by macaroni

山盛りきゅうりと大葉の風味が爽やかな、これからの季節にぴったりのレシピ。「さば缶」を汁ごと使っただし汁で、いつもとはひと味違うそうめんが楽しめます♪ 暑くて食欲のない日でも、さっぱりと食べられそうですね!今年は「さば缶」を使って夏バテ予防しちゃいましょう。
だし汁を冷やす時間がない時は、水の量を減らして氷を入れるとすぐに冷たくなりますよ!

4. さば缶のコクうまトマトパスタ

4. さば缶のコクうまトマトパスタ

Photo by macaroni

和食のイメージが強い「さば缶」ですが、パスタにも使えるって知ってましたか。定番のトマトソースが、「さば缶」を加えることでコクのある仕上がりに!休日のランチに、おもてなしにと様々なシーンで活躍するレシピです♪
さばはほぐしすぎず、大きめにするとゴロゴロとした食感が楽しめます♪ レシピは水煮缶を使用していますが、味噌煮缶でもおいしく作れますよ!

特集

SPECIAL CONTENTS