きびなごのおすすめレシピ12選♪人気の南蛮漬けから煮付けまで!

食べやすくて、大人にも子供にも人気があるお魚・きびなご。今回はそんなきびなごのおすすめレシピを12選ご紹介しますよ。煮てもよし焼いてもよし、そして揚げてもよし!いろいろなレシピできびなごをもっとおいしくいただいちゃいましょう♪

きびなごの下処理方法

まずは基本中の基本である、きびなごの下処理の方法をご紹介します。ひょっとしたら今、「えっ、きびなごって下処理が必要なの?」と疑問に思われた方もいるかもしれませんね。実はきびなごの下処理が必要なのは、お刺身や天ぷらなどにする場合。そのほかはそのままでもおいしくいただけちゃいます。

きびなごを捌くときは、頭を指でつまんでぎゅっと折ったあと、そのまま尾びれの方へ引っ張るだけでOK。あとは残った内臓を指で優しくかきだしましょう。

きびなごの炒め物レシピ3選

1. きびなごのアーリオオーリオ

最初にご紹介するのは、ちょっとおしゃれなメニュー。きびなごのアーリオオーリオです。イタリア語でアーリオはにんにく、オーリオは油という意味。その名の通り、にんにくとオリーブオイルをたっぷりと使ったひと品になっています。きびなごは皮がはがれやすいので、優しく炒めてください。

2. きびなごのチリソース炒め

あらかじめ揚げておいたきびなごを、トマトケチャップとチリソース、そしてラー油という3つの赤い調味料とともに炒め合わせるレシピです。冷凍のきびなごのから揚げを使用すれば時短にもなっちゃいますよ。レタスとトマトを敷いたお皿にたっぷりときびなごを盛り付けたら、青のりと黒ゴマで仕上げましょう。

3. きびなごのしょうが和え

こちらは和食の献立に組み込みたくなるひと品です。お醤油やみりんなどの調味料を混ぜ合わせたもので下味をつけたら、汁気がなくなるまで炒め合わせるだけの簡単なメニューなんですよ。しょうがの風味がしっかりと活きていて、箸休めにもぴったりなおかずになりそう。白ごまを散らしてもおいしくいただけます。

きびなごの煮物レシピ3選

4. きびなごの煮なます

先に焼いておいたきびなごをなますに混ぜ合わせる、ちょっと珍しい煮なますのレシピです。きびなごの他は大根とにんじんのふたつの材料だけでできるので、お夕飯の「あと1品!」にもぴったりですね。お弁当にもおすすめなおかずなので、作り置きしておけばどんなときにも大活躍してくれそう。

5. きびなごの照り照り甘辛煮

特集

SPECIAL CONTENTS