ライター : とも

子育てフードライター

お祝い事の料理のポイント3つ

1. 彩りと盛り付け

ハレの日に欠かせないお祝い料理に、どのようなものを作ったらいいのか悩みますよね。むずかしいことは考えず、まずはいつものおかずを活用してみては?彩りや盛り付けを豪華にすればハレに日にふさわしいひと品に。色とりどりの食材やあしらいを使ったり、切り方や盛り方、器に変化を付ける方法なら簡単に取り入れられますよ。

2. ちょっと豪華な食材

豪華な食材を使ってみる、というのもいいですね。ブランド肉や大トロのまぐろ、うに、いくら、キャビア、フォアグラなど、普段はなかなか食べられないものをお祝い料理に使うと、食卓が華やかに見えて会話も盛り上がりますよ。

3. 縁起のよい食材

お祝いにあわせて縁起のよい食材を料理に取り入れるのもおすすめです。お祝いごとに使われることが多い鯛やえびをはじめ、邪気や厄を払ってくれるとされる小豆、繁栄の象徴である昆布、出世魚の代表ぶりなどがおすすめですよ。

季節の行事に♪ お祝い和食料理5選

1. ちらし寿司

とても華やかなちらし寿司は、お祝いやおもてなしにぴったりですよね。しいたけ、れんこん、卵のほか、いくらやえび、たこ、あなごを入れて豪華に仕上げます。旬の具材を使えば、一年中作ることができるお祝いレシピです。

2. 栗赤飯

お祝い料理で定番の赤飯は、炊飯器で簡単に炊くことができます。生栗と一緒に炊くと、黄金色が映えますよ。レシピで小豆を豆から炊きますが、赤飯用の缶詰を使ってもOK。ほっくりもちもちの赤飯は、お祝いの席はもちろん、お弁当にも喜ばれますよ。

編集部のおすすめ