ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

みんなでお祝い♪お寿司レシピ4選

1. 簡単コロコロ角切りちらし寿司

お祝いには華やかなちらし寿司が一番。だし巻き卵を焼いて、お好みのお刺身を準備しましょう。ポイントは具材を同じくらいの大きさに角切りすること。見た目もきれいで、手軽に作れます。大人向けにするなら、大葉やミョウガなどの薬味を増やすといいですよ。

2. 彩り鮮やかな洋風ちらし寿司

生ハムととびこ、さんまのマリネが具材の、見た目も華やかな洋風ちらし寿司。合わせ酢には、バルサミコ酢を使っています。すし飯に具材をトッピングするだけなので、とても手軽に作れますよ。お好みの海鮮や大葉・カイワレ菜などで彩りよく仕上げましょう。

3. お花の茶巾寿司

シンプルな茶巾寿司もいいですが、お祝いの席にはひと手間加えてみませんか。生ハムでお花を添えれば、茶巾寿司がブーケに変身!生ハムはスモークサーモンでもOKですよ。すし飯の具は、おもてなしする方に合わせてお刺身を入れたり、ハムを刻んだりと工夫してみてくださいね。

4. ちょっと豪華なカニチャーハン

カニあんを回しかけると、いつものカニチャーハンが豪華なパーティーご飯に早変わり。かに玉とカニカマで、蟹づくし♪彩りもきれいで、お子さんも喜ぶパーティー料理になります。母の日に、お子さんと一緒に作ってはいかがですか。

かわいいサラダ&前菜レシピ6選

5. お祝いのブーケサラダ

お祝いの席には欠かせないブーケをサラダで作ってみませんか。材料はサーモンや生ハムなどクルッと巻いてお花にできるもの。ゆで卵やラディッシュなどで飾り切りしたり、キュウリやニンジンをピーラーで向いて彩りにしても素敵ですよ♪パーティーが盛り上がること間違いなしの演出です。

6. しめサバとオレンジのサラダ

オードブルには市販のしめ鯖を使って、カラフルなサラダを作りましょう。オレンジの風味が魚の生臭さを消して、おいしいドレッシングになります。オレンジはグレープフルーツや柑橘系のものならOK。旬のフルーツで、さわやかなサラダにしましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS