母の日に作りたいおすすめレシピ18選♪ 感謝の気持ちをスパイスに

今年は5月13日日曜が「母の日」です。カーネーションなどお花のプレゼントを考えていらっしゃる方も多いと思いますが、今年は手作りのお料理をプレゼントしてはいかがですか。花束にもなるサラダやスイーツなど、とっておきのレシピを集めました。

2018年11月30日 更新

みんなでお祝い♪お寿司レシピ4選

1. 簡単コロコロ角切りちらし寿司

お祝いには華やかなちらし寿司が一番。だし巻き卵を焼いて、お好みのお刺身を準備しましょう。ポイントは具材を同じくらいの大きさに角切りすること。見た目もきれいで、手軽に作れます。大人向けにするなら、大葉やミョウガなどの薬味を増やすといいですよ。

2. 彩り鮮やかな洋風ちらし寿司

ご飯を炊く間に具材の準備ができる、洋風のちらし寿司です。白米を雑穀米にした酢飯には、ワインビネガーを加えてあります。グリルした鶏肉でボリューム満点。ピーラーでむいたキュウリを巻いてアクセントに。パプリカや卵焼きなどをカラフルに盛り付けましょう。

3. お花の茶巾寿司

シンプルな茶巾寿司もいいですが、お祝いの席にはひと手間加えてみませんか。生ハムでお花を添えれば、茶巾寿司がブーケに変身!生ハムはスモークサーモンでもOKですよ。すし飯の具は、おもてなしする方に合わせてお刺身を入れたり、ハムを刻んだりと工夫してみてくださいね。

4. ちょっと豪華なカニチャーハン

カニあんを回しかけると、いつものカニチャーハンが豪華なパーティーご飯に早変わり。かに玉とカニカマで、蟹づくし♪彩りもきれいで、お子さんも喜ぶパーティー料理になります。母の日に、お子さんと一緒に作ってはいかがですか。

かわいいサラダ&前菜レシピ6選

5. お祝いのブーケサラダ

お祝いの席には欠かせないブーケをサラダで作ってみませんか。材料はサーモンや生ハムなどクルッと巻いてお花にできるもの。ゆで卵やラディッシュなどで飾り切りしたり、キュウリやニンジンをピーラーで向いて彩りにしても素敵ですよ♪パーティーが盛り上がること間違いなしの演出です。

6. しめサバとオレンジのサラダ

オードブルには市販のしめ鯖を使って、カラフルなサラダを作りましょう。オレンジの風味が魚の生臭さを消して、おいしいドレッシングになります。オレンジはグレープフルーツや柑橘系のものならOK。旬のフルーツで、さわやかなサラダにしましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう