ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

副菜・前菜におすすめの母の日ごはん7選

1. 皿の上がお花畑!生ハムと野菜のフラワーサラダ

記念日におすすめの、食卓が華やかになるフラワーサラダのレシピ。野菜をピーラーやスライサーで薄くリボン状にカットし、生ハムを巻いてお皿にのせるだけで美しいサラダのできあがりです。サニーレタスやサラダ菜の上に飾りつければ、彩りがよくなり、よりお花畑らしくなりますよ。

2. 感謝が伝わる。生ハムのカーネーション

生ハムときゅうり、水菜を使うカーネションの前菜レシピでお母さんを驚かせましょう。パスタやメイン料理のプレートにデコレーションとして使ってもおしゃれです。細かい作業なので、写真を見ながら丁寧に盛り付けましょう。

3. 見るだけで元気が出る!カラフルコブサラダ

Photo by macaroni

カラフルで、見ているだけで元気が出てくるコブサラダのレシピ。紫キャベツやきゅうり、コーンやアボカドといった発色のよい野菜に、サラダチキンやミックスビーンズなど食べ応えバッチリの食材を合わせましょう。

4. まるでスイーツ。カラフル野菜パフェ

Photo by macaroni

食べるのがもったいないくらい綺麗な、カラフルな野菜パフェです。アボカドやキャロットラペ、ミックスビーンズにむきエビを使い、とにかく豪華で華やか。ホームパーティーやイベントの前菜、サラダメニューとして重宝するレシピですよ。

5. パーティーフードに!ブーケ型サラダパン

レタスやリボンで飾るブーケパンは、前菜やフィンガーフードにおすすめのメニュー。生地の上に特製のフィリングをのせて包み焼く際に、ハムや卵をのせると見栄えがよくなりますよ。オーブンの様子をこまめに確認し、焼き色をチェックしましょう。

6. テーブル華やぐ。フラワーオードブル

テーブルに並んでいるだけで雰囲気が明るくなる、カラフルなお花のオードブルです。ハムときゅうりは型で抜くだけなので、意外と手軽に作ることができますよ。粒マスタードのソースを皿の両脇にかけると見栄えがよくなるのでおすすめ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ