ライター : エマ

鶏肉のトマト煮込みレシピ5選

1. 手羽元とキャベツのトマト煮

続いては、鶏肉を使ったトマト煮込みをご紹介します!こちらは骨つき手羽元なので、コンソメを入れなくてもエキスがしっかり出てうまみたっぷり。大きめに切って煮込んだキャベツも食べごたえがあります!手羽元はお酒に漬け込んでしっかり臭みを落とすことで、味も染み込みやすくなるのでおすすめです。

2. クスクスと鶏肉のトマト煮込みソース

鶏肉と夏野菜たっぷりのトマト煮込みを、クスクスを盛ったお皿にかけたひと品。クスクスとは中東やヨーロッパで食べられているパスタで、お米より小さい粒状をしています。プチプチとした食感がおもしろく、後を引くおいしさです!さらっとしたあっさりめのソースとスパイシーさが相まって、たくさん食べたくなりますね。

3. 炊飯器で手軽に!チキンと野菜のトマト煮込み

とっても簡単に炊飯器で作れてしまう、時短テクニック満載のチキン煮込みです。塩こしょう後に表面だけ焼き目をつけたら、鶏肉、具材、調味料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ♪ 出来あがったチキンはほろほろとほどけるほどやわらかく、お手軽なのに本格的な味わいです!

4. 煮込み10分!チキンのトマトクリーム煮

濃厚さが際立つ、生クリーム入りのまろやかなトマト煮込みです。一見かなり手が込んでいそうに見えますが、煮込み時間は10分、しかも放置していたらできてしまうという驚きの手軽さ!決め手は、仕上げに加える、コクたっぷりのクリームチーズです。パスタやパンと一緒に食べるのもおすすめ♪

5. チキンのトマト煮込みパスタ

ごはんと一緒にトマト煮込みを食べた次の日は、スパゲッティにのせて気分転換はいかがですか?大きめの鶏肉がボリューミーで、ペンネやフェットチーネなど主張の強いパスタとも相性がよさそう♪ 粗びきペッパーを多めにかけると味が引き締まっておすすめです。

豚肉のトマト煮込みレシピ5選

6. 豚ヒレ肉と根菜のトマト煮

フライパンひとつでサッと手軽に作れる、お手軽なトマト煮込みです。やわらかい豚のヒレを使って、15分ほど煮込んで作ります!いろいろな種類の根菜を一緒に摂れるのが嬉しいところですね♪ 作り置きもOK。ソースが豚肉になじんで、より一層おいしく食べられます。

編集部のおすすめ