真っ赤に熟したトマトを使って♪ トマトマリネのレシピ15選

真っ赤で味の濃いトマトは、マリネにぴったり!今回は、トマトだけで作るシンプルなマリネから、玉ねぎのマリネ、きゅうりのマリネと、3種のマリネを紹介していきます。食材やマリネ液を工夫していろいろ違った楽しみ方ができますよ♪

トマトだけの簡単マリネレシピ5選

1. トマトの黒酢マリネ

まずはトマトだけを使った簡単なマリネから紹介しましょう。こちらのレシピで使うのは、黒酢です。黒酢、きび砂糖、しょうゆで作るマリネ液は和風で、トッピングの大葉ともよく合いますね。トマトは青い芯を取り除くと青臭さも軽減され、さっぱりおいしく食べられますよ。

2. トマトのしょうがマリネ

こちらのマリネは、しょうがのマリネ液。しょうがのほかにメープルシロップが入り、香りの強い独特な甘みが特徴的ですね。トマトは生をそのまま使うのではなく、湯剥きをしてからマリネ液に漬けると、味がしみ込みやすく短時間で完成します。冷蔵庫で寝かせて置き、食べる直前に盛り付けましょう。

3. プチトマトのはちみつマリネ

コロンとかわいいプチトマトを使った、はちみつのマリネのレシピです。プチトマトはひとつひとつが小さくて面倒ですが、湯剥きをしてから漬けましょう。はちみつが入ったマリネ液は甘いので、お子さんにもおすすめ!はちみつは白砂糖よりも栄養たっぷりなので、砂糖の代わりにも使いやすいですよ。

4. プチトマトの白だしマリネ

プチトマトを使った、白だしの和風マリネのレシピです。ここまでのレシピと同じく、熱湯でトマトを湯剥きしてからマリネ液に漬けます。マリネ液は白だし、酢、オリーブオイルに、はちみつで甘みを加えます。盛り付けの際は、彩りを加えるためにブロッコリースプラウトを添えるといいですよ。

5. 中華風トマトマリネ

マリネ液にオイスターソースが入った、中華風の味付けのマリネです。トマトはくし切りにしておき、オイスターソース、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油で作ったマリネ液に漬け込みます。マリネ液はかなり味が濃いので、時間を置かずに和えるだけでもおいしくいただけますよ。

トマトときゅうりのマリネレシピ5選

6. 具だくさんカラフルマリネ

ここからは、トマトにきゅうりを加えたマリネのレシピを紹介します。まずは、トマト、きゅうりのほか具だくさんのマリネのレシピです。れんこん、ペコロス、カブ、モッツァレラチーズなど、たくさんの食材が入ってとてもカラフル。いろんな食感を楽しめるのも特徴です。

7. イカのバジルマリネ

トマト、きゅうりのほか、イカとオリーブが入ったバジル風味のマリネのレシピです。こちらのレシピはバジルペーストを使用していますが、手に入れにくい場合はバジルソースでも代用可能です。さっとゆでたイカの足の歯ごたえがよく、食べ応えのあるマリネになっています。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

aaaharp

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう