トマトマリネの基本&アレンジレシピ7選。素材の味を生かしてます♪

彩り鮮やかでほのかな酸味が人気のトマト。今回はトマトのよさを生かした「トマトマリネ」の基本レシピをご紹介。玉ねぎやパプリカ、ズッキーニなど、ほかの食材を合わせたアレンジレシピも必見です!箸休めや副菜、晩酌のお供とさまざまなシーンに合わせられるので、覚えておいてソンはなし♪

2019年6月13日 更新

ライター : aaaharp

紅茶が好き。ライターとして、食だけでなくあらゆる分野のメディアで執筆しています。あちこちにアンテナを張っているので、暮らしに役立つ情報やトレンドをどんどんお届けしていきます。

トマトマリネの基本レシピ

材料

・ミニトマト……15個 ・塩……小さじ1/3杯 ・はちみつ……大さじ1杯 ・酢……大さじ3杯 ・オリーブオイル……大さじ2杯

作り方

1. さっと水洗いしたミニトマトのヘタを取り、つまようじで小さな穴をひとつ開けます。 2. 沸騰したお湯にミニトマトを入れて、湯通しをします。 3. ミニトマトを冷水にさらして冷ましたら、薄皮をむきます。 4. 薄皮をむいたミニトマトを保存容器に移します。 5. 塩、はちみつ、酢、オリーブオイルを混ぜて、保存容器にくわえたら冷蔵庫で1~2時間冷やしたらできあがり!
【レシピ提供 macaroni】

作り置きにもぴったり!人気のトマトマリネレシピ7選

1. なすとミニトマトの和風マリネサラダ

Photo by macaroni

こちらはナスと合わせたトマトマリネのレシピです。醤油とだし汁を使って、和風テイストに仕上がっています。見た目にも涼しげでさっぱりしているので、食欲がなくなっているときにもおいしくいただけそうですね。

2. トマトとバジルと玉ねぎのマリネ

トマト、玉ねぎ、バジルと、洋風テイストのマリネレシピです。マリネ液にはドレッシングビネガーとオリーブオイルを使用。みじん切りにした玉ねぎが食感を楽しくしてくれます。パスタやピザなど、イタリアンな献立の副菜としてもぴったりですね。

3. プチトマトの白だしマリネ

プチトマトを使った、白だしの和風マリネのレシピです。熱湯でトマトを湯剥きしてからマリネ液に漬けるので、皮の食感が苦手な人でも大丈夫!洋風の献立にも合わせやすいので、たっぷり作り置きしておくのもいいですね。

特集

FEATURE CONTENTS