「白菜&豚肉」で作る絶品レシピ!定番うま煮からミルフィーユ鍋まで

この記事では、白菜と豚肉を使った絶品うま煮のレシピをmacaroni動画でご紹介します。もちろんうま煮だけでなく、ミルフィーユ鍋や重ね蒸し、あんかけ丼など魅力あふれる「白菜&豚肉」レシピをまとめてみました!

2019年7月16日 更新

ごまポン酢で作る「白菜と豚肉のうま煮」レシピ

白菜と豚肉と言ったら……やはり煮物ではないでしょうか!そこでまずは、白菜と豚バラ肉で作るうま煮のレシピをご紹介します。
調理時間:20分

材料(2〜3人分)

・豚バラ肉薄切り……200g ・白菜……400g(1/8株) a. 塩こしょう……少々 a. 鶏がらスープの素……大さじ1杯 a. ごま油……小さじ1杯 a. にんにくすりおろし……小さじ1/2杯 ・酒……大さじ1杯 ・ポン酢……大さじ1杯 ・白すりごま……大さじ2杯

下準備

・豚バラ肉は4cm幅に切ります。

作り方

Photo by macaroni

1. ボウルに豚肉と(a)の調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

2. 白菜は3cm幅のザク切りにします。

Photo by macaroni

3. フライパンに白菜の芯の部分、葉の部分、豚肉の順に重ねます。

Photo by macaroni

4. 3に酒を回しかけてフタをし、中火で10分蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

5. ポン酢、白すりごまを加えてよく絡めたら完成です。

Photo by macaroni

6. お好みで白いりごまを振って召し上がれ!

作るときのポイント

白菜の芯、葉の順に重ねると火の通りがほどよく、食感よく仕上がります。きのこや鶏肉など、お好みの食材を加えてアレンジしてみてくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

人気のミルフィーユ鍋も!白菜&豚肉の人気レシピ7選

1. 白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

Photo by 和食ライフスタイリストmarie

初心者でも簡単にできる、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋レシピです。出汁は昆布とカツオからとる一番だしを使用しても、和風だし顆粒を使用してもOK!白菜と豚肉を使う定番レシピを、ぜひ試してみてくださいね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS