白菜と豚肉の人気おすすめレシピ15選!あんかけやクリーム煮も♪

定番食材の白菜と豚肉ですが、“いつも同じメニューでマンネリ気味”となってしまうことも。そこで今回は、ふたつの食材を使ったバラエティ豊かなおすすめレシピをご紹介します!炒め物やうま煮、鍋など、定番からアレンジレシピまで幅広くまとめてみました♪

簡単!白菜と豚肉の炒め物レシピ5選

1. 白菜と豚そぼろのピリ辛炒め

細切りにした白菜のシャキシャキ感と、そぼろのうまみが絶妙なひと品。豆板醤と唐辛子のピリ辛さも相まって、ごはんをたくさん食べたくなる炒め物です!辛さ控えめにしたい場合は、唐辛子は入れなくてもOK♪ 白菜だけでなく、冷蔵庫の奥でしなしなになっている野菜をまとめて救済するのにもおすすめのレシピ。

2. 春雨でかさ増し!春雨豚キムチ

白菜キムチと豚バラで作る豚キムチですが、かさましに春雨をたっぷり入れると節約にもなっておいしいです♪ つるつるとした食べやすさも手伝って、より一層お箸が進むひと品になります。あったかいごはんの上にのせ、豚キムチ丼にしてもバクバクいけちゃいそう!卵黄を落としてかき混ぜても相性ばっちりです。

3. 豚バラと白菜のとろとろ塩だれ炒め

とろみのついた塩だれと豚肉の甘みがたまらない逸品です。白菜と豚肉を炒めたら、あらかじめ合わせておいた塩だれ調味料を加えるだけなので、とっても簡単!とろとろのたれと一緒に、たくさん野菜が食べられるメニューです♪ こちらも、ごはんの上にのっけてかきこみたくなる味つけですね!

4. 焼き白菜の豚肉黒酢あんかけ

具材をザクザクと大きめに切り、甘酸っぱい黒酢あんを絡ませていただく中華炒め♪ ザク切りにした野菜の食感や甘みが楽しめますし、コクの中にある酸味がさわやかなので、飽きることなく食べやすい炒め物です。お酢は好みが分かれますので、分量を調節して加えてみてください!

5. 麻婆白菜

麻婆豆腐の豆腐を白菜に置き換えた、その名も麻婆白菜!野菜がたくさん取れて嬉しいですね。白菜のサクッと感を味わいたい方はあっさり炒めに、とろとろくたくたの白菜が好きな方はじっくりと炒めることで好みの食感に近づきます。少し濃いめの味つけにすることで、お弁当のおかずとしても活躍してくれそうです♪

じゅわとろっ!白菜と豚肉の煮物レシピ5選

6. 一番簡単な豚バラ白菜のうま煮

フライパンだけで作れる簡単うま煮のご紹介です。うまみたっぷりの豚の肉汁と、白菜の香りが食欲をそそります♪ ふたつの食材をザックリ切って調味料を加え、10分ほどでできてしまうお手軽メニューなのも嬉しいですね!一度にたくさんの量を作っておけば冷蔵庫で3から4日保存できるので、作り置きにもぴったり。

7. 豚肉団子と白菜の煮物

豚ひきを肉団子にし、たっぷりの野菜と煮物に♪ 肉団子にはレンコンを刻んで加えているので、食感よく食べられます。器に盛ったあと、仕上げに刻みねぎや一味唐辛子、柑橘果汁をかければ、豊かな香りが広がります。根菜、葉物、豆腐やきのこなど、いろいろな食材を一度に摂れて満足感たっぷりのひと品です!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

エマ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう