もやしと豚肉でコスパ抜群!おいしい炒め物レシピおすすめ15品

もやしはお財布にやさしく、食感が抜群!相性の良い豚肉と炒めるとごはんがすすみます!今回はおすすめの味付け「味噌炒め」「オイスターソース炒め」「ポン酢炒め」の3パターン別に15品ご紹介します!

ごはんがすすむ!豚肉ともやしの味噌炒めレシピ5選

1. もやしと豚肉の味噌炒め

もやしをたっぷり使った簡単な味噌炒めです。ピーマンやにんじんも入って彩りもプラスされています。仕上げに、かつお節をかけて完成です。冷めても味がしっかりしているので、お弁当のおかずにもおすすめです。

2. もやしとひき肉のスタミナ味噌炒め

使う食材は「豚ひき肉」と「もやし」なので調理器具も少なくて済みます!もやしはごま油をまぶしてコーティングすることで、シャキシャキ食感に仕上がります!こちらのレシピ、しっかりめの味付けなので、薄味がお好みの方は、調味料の量を調整してくださいね。

3. なすともやしの甘辛肉味噌炒め

見た目も食べ応えもボリューミーなこちらのひと品。甘辛味噌が香ばしく、さっとできる炒め物です。アツアツをごはんにかけてもおいしそう!冷蔵庫に大葉やみょうがなどがあったら、アレンジとして加えるとさっぱりとしてより食べやすくなります。

4. もやしの肉味噌炒め

豚ひき肉ともやし、ニラを味噌で炒めたしっかり味のひと品です。豆板醤で辛みをプラスしていますが、子どもも食べるから辛すぎるのはちょっと……という方は量を調整したり、豆板醤はあと乗せにしたりしてくださいね!ニラがないときは大根の葉で代用、きのこやにんじんを入れてかさ増しなどアレンジも幅広く可能です。

5. ニラと肉味噌のスタミナ春雨炒め

もやしにたっぷりのニラとヘルシーな春雨を合わせたスタミナ炒めです。甘辛い肉味噌の味でごはんがすすみます!フライパンに生姜とにんにく、サラダ油を入れて香りが出るまでしっかり炒めましょう。春雨は鶏ガラスープで戻すことで、肉味噌や野菜と合わせたときに程よい味になります。

お弁当にも使える!豚肉ともやしのオイスターソースレシピ5選

6. 豚肉ともやしのスタミナ香味炒め

豚肉に下味をつけてフライパンで炒めたら、もやし、ニラ、調味料を一気に加えて完成です!スムーズに作れば10分もかからないのだとか。バタバタ忙しいときには最適ですね!豚肉は、片栗粉を揉み込むことでタレの絡みがよくなりますので、ここはひと手間加えたいところです。

7. 豚ともやしの中華炒め

忙しいときに、メインのおかずとして出せるこちらのメニュー。たっぷりの豚肉とお野菜をオイスターソース味で炒めた、ご飯がすすむレシピです。もやしはできれば根をとって、たっぷりの水につけてシャキッとさせましょう。にんじんもプラスしたらさらに彩りアップします。子どももお野菜をたくさん食べてくれるのでうれしいですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yoco*

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう