かきが主役のパスタレシピおすすめ15選!トマトやクリーム系まで

殻付きのまま炭火で焼いても、フライにしても、シチューに入れてもおいしいかき!今回はパスタに絞って、かきのおいしい食べ方を紹介しましょう。トマト、クリーム、オイルと、3種のパスタから詳しくレシピを紹介していきます。

かきのトマトパスタレシピ5選

1. かきとトマトのリングイネ

かきの旬は真冬から春先にかけて、と限定的ですが、こちらのレシピで使用するのはかきのスモーク缶詰め。季節を問わず楽しめます。パスタ麺はちょっと幅広の平打ち麺、リングイネを使うので、ホールトマトで作るパスタソースがよく絡んでおいしいですよ。

2. かきとドライトマトのパスタ

ぷりっぷりの生がきとドライトマトのパスタ。ドライトマトを使う分かなりシンプルなパスタなので、かきは大粒のものを使うか、小粒なら多めに入れるのがおすすめ!味付けは柚子、和だし、しょうゆで和風。長ねぎも入って、あっさりした味付けのパスタです。

3. かきとドライトマトの和風パスタ

かき、ドライトマト、冬瓜のパスタです。こちらのレシピではかきの燻製を使用しています。冬瓜は下茹でしてからパスタと合わせているので、やわらかくジューシーです。冬瓜が入ったパスタというのも珍しいですが、白だしやみりんで味付けしているので、より和風パスタらしさのあるやさしい味のパスタになりますね。

4. かきとドライトマトのパスタ

生食用のかき、ドライトマト、生ハムのパスタです。かきとドライトマトは先にアンチョビ、にんにくのソースと炒め合わせておき、最後にパスタと絡めます。最後に生ハムと水菜をたっぷりのせて、みずみずしさのあるパスタのできあがり。ちょっとしたサラダ感覚でいただける、さっぱりしたパスタです。

5. かきとトマトの豆乳パスタ

お次はトマトのクリームパスタ。使うのはトマト缶と豆乳、オイスターソースです。さらにかきはオイル漬けを使用するので、かなりこってりしたパスタになりますね。かきのトマトクリームソースとゆでたパスタをあわせたら、かきのオイル漬けは最後に添えます。がっつりトマトパスタが食べたいときにおすすめです。

かきのクリームパスタレシピ5選

6. かきと春菊のクリームパスタ

かきはクリームパスタにするととってもおいしいですよね。生がき、春菊、しめじのクリームパスタのレシピです。生クリームとバターたっぷりの濃厚なクリームソースにかきがよく合い、ちょっと苦みのある春菊がアクセントになります。春菊はシャキシャキ感を生かしたいので、加えるのは一番最後がベスト。

7. かきと白菜のクリームパスタ

かきと白菜という、ベストコンビの食材を使ったクリームパスタです。こちらのレシピでは、クリームソースには豆乳と米粉を使っています。米粉は小麦粉よりもダマになりにくいんだとか。豆乳と味噌のソースでコクのある和風のクリームソースパスタです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

aaaharp

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう