ライター : aaaharp

紅茶が好き。ライターとして、食だけでなくあらゆる分野のメディアで執筆しています。あちこちにアンテナを張っているので、暮らしに役立つ情報やトレンドをどんどんお届けしていきます。

かきを使った人気の「クリームパスタ」4選

1. かきと春菊のクリームパスタ

かきを使ったパスタの中でも人気のクリーム系レシピをご紹介します。濃厚なクリームの風味にかきの旨みがマッチ。春菊が入っているので、ほろ苦い風味がアクセントになりますよ♪ 春菊はシャキシャキ感を生かしたいので、最後に加えてくださいね。

2. かきと白菜のクリームパスタ

かきと白菜という、ベストコンビの食材を使ったクリームパスタです。こちらのレシピでは、クリームソースには豆乳と米粉を使っています。米粉は小麦粉よりもダマになりにので扱いやすいですよ!豆乳と味噌のソースに仕上がっています。

3. かきとブロッコリーのパスタ

かきとブロッコリーはどちらもクリームソースとの相性抜群な食材ですよね。リコッタチーズがたっぷり入っているので、とても濃厚な味わいに。彩りがよくおもてなしにもぴったりなひと品です♪ ぜひ試してみてくださいね。

4. かきの白みそクリームパスタ

かきと水菜を使った、みそベースの和風クリームパスタです。最後にピンクペッパーと柚子の皮を振るのがポイント。単調な白みそのクリームソースにパンチがきいた味になります。水菜はシャキシャキ感を損なわないように最後に入れ、葉の部分はふわっと盛り付けてくださいね。

5. かきときのこのクリームパスタ

もちもちの水漬けパスタを使ったかきのクリームパスタです。牛乳ベースのクリームソースに、弾力のあるもちもちの水漬けパスタがよく絡みます。パスタは水に浸けておくだけでゆでる必要がないので、洗い物も少なくガスをあまり使わないのでとてもエコですね!

かきを使った人気の「和風パスタ」3選

6. かきとドライトマトのパスタ

生がきとドライトマトのパスタです。酸味と旨みがぎゅっと詰まったドライトマトは、プリプリのかきとの相性抜群!だしで味つけたシンプルな和風パスタですが、ゆずの絞り汁を加えているのでさっぱりとさわやかな味わいに。長ネギの食感もくせになりますよ♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS