ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

マグロのアレンジ漬け丼レシピ5選

1. シンプル!マグロの漬け丼

まず定番のマグロの漬け丼からご紹介します。つけダレにわさびが入っており、つけ込んだマグロはかなりパンチがきいた味に。お寿司屋さんで味わえるような漬け丼を、お家でも楽しめますよ。休日のブランチに、おすすめのひと品です。

2. ちょっぴりリッチに!マグロの漬けとめかぶ丼

マグロだけでなく、めかぶ、卵黄をのせた、ちょっぴり豪華なアレンジ漬け丼です。トッピングのめかぶがトロトロと食べやすく、ペロッと食べられますよ。好みで大葉や白ごまをトッピングして食べてもおいしいです。

3. キューブ型がかわいい!漬けマグロの山かけ丼

マグロのつけダレは、しょうゆと練りわさびのみのシンプルな味付けです。トッピングに長芋のとろろが加わり、食べ応えのあるマグロの漬け丼に。マグロの赤身と長芋のとろろの白のコントラストが鮮やかで、見た目も食感も楽しめる漬け丼です。

4. ピリ辛!マグロのラー油漬け丼

定番のつけダレではなく、しょうゆに食べるラー油をプラスする、特製つけダレが特徴の漬け丼です。食べるラー油は塩気と辛みがあり、マグロにしっかりしみ込ませると、スパイシーでおいしい漬け丼に。みょうがをトッピングすると、よりおいしくなりますよ。

5. 中華風!マグロの漬け丼

ごま油の香りがたまらない、中華風アレンジの漬け丼レシピです。スライス玉ねぎも一緒につけ込むので、玉ねぎの辛みも加わって食欲がすすむ味に。好みでにんにくを加えてもおいしいです。たまには中華風の漬け丼というのも新鮮でいいですね。

脂がのったブリをおいしく味わう漬け丼3選

6. さっぱりと味わう!ブリの漬け丼

温かな白ごはんに、つけダレがしっかりとしみたブリをのせ、大根おろしをたっぷりとトッピング。ごはんを土鍋で炊き、おこげを作って食べてもおいしいです。いつもとは違う漬け丼を食べたいときにおすすめ。大根おろしはお好みの量でどうぞ。

編集部のおすすめ