こんぶ茶の魅力と簡単ちょい足しレシピ16選!調味料としても大活躍

飲んでもおいしいこんぶ茶ですが、旨味成分が凝縮されているので料理に使うと味が激変する不思議な調味料でもあります。北海道産の上質の昆布を使った商品や魅力とともに、白菜の即席漬けから和風パスタまで人気のレシピを16選ご紹介します。

2018年4月16日 更新

旨味たっぷり調味料!こんぶ茶とは

こんぶ茶は、昆布を乾燥させて粉末状にしたものや細かく刻んだものにお湯を注いでいただく飲料です。昆布の豊かな風味と香りを楽しめ、お湯と湯呑みさえあれば豊富な栄養を手軽に摂取できます。

一方、旨味成分が凝縮しているので、お手軽な調味料としても大活躍。きゅうりやキャベツの即席漬け、和風パスタなど、驚くほど味わいが変わってひと味もふた味も違う仕上がりを楽しめます。乾燥梅が配合された梅こんぶ茶もお好みに合わせて使ってみてください。

こんぶ茶で味付け超簡単!パパッとできる即席レシピ4選

1. 時短簡単!白菜の即席漬け

塩分で水分が多く出てしまう白菜やキャベツなどは、こんぶ茶で和える前に塩もみして絞りましょう。旨味が馴染んでおいしい仕上がりになります。きゅうりやカブなどはこんぶ茶と和えたらテーブルに出す頃にはおいしくいただけますよ。

2. こんぶ茶であっさりアボカド和え

アボカドとお豆腐はいま最もポピュラーな組み合わせ。こんぶ茶を加えることでまろやかなひと品が楽しめます。こんぶ茶そのものがなじみやすい粉末なのでマヨネーズや、クリーミーな素材との相性も抜群。旨味が加わって別物のような味わいに。

3. わかめとプチトマトの和風サラダ

醤油とごま油の和風ドレッシングにこんぶ茶を加えるだけで、一段と和風な味わいに仕上がります。ホームパーティーで季節の野菜やワカメサラダなどにかければ、旨味のある意外な味として活躍しそうですね。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tsudakeiko

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう