ライター : ☆ゴン

レンジを利用してもOK。かき菜の上手なゆで方

かき菜は、アブラナ科アブラナ属に分類される野菜で、菜の花の在来種とされます。菜の花ほど苦くなく、ほのかな甘味があるのが特徴です。下ゆでの仕方は菜の花と同じように、塩分2%程度の熱湯で30~60秒ほどゆがいて、冷水にさっとさらすだけ。

レンジ加熱する方法もあります。洗ったかき菜を適当な大きさに切り分け、耐熱ボウルに入れてラップをかけて、レンジで1分30秒ほど加熱。どちらの方法でも、冷水にさらし過ぎてはいけません。旨味が逃げてしまうため、粗熱が取れるくらいで十分です。

10分前後で作れる。かき菜の簡単副菜レシピ5選

1. かき菜のイタリアンなナムル風

ナムルは韓国料理を代表するごま油風味の野菜和え。それをイタリア風に味付けする、なんともユニークな作り方です。ゆでたかき菜を、オリーブオイルとハープ塩で和えるだけ。いつもと違うおいしさを味わえます。

2. かき菜と塩こんぶのマヨネーズ和え

こちらもかき菜だけを具材にする和え物の作り方。味付けにしょうゆを使わず、塩こんぶとマヨネーズで調味します。最後にごまを指でひねりながら、すりごま風にするのがポイント。いたって簡単なレシピです。

3. ごはんによく合うかき菜のふりかけ

ほのかな甘味と苦味があり、歯ざわりの良いかき菜は、ふりかけにしてもおいしい野菜。ごはんにぴったりですね。レシピではあえて葉を使わず、少し硬めの茎だけをごま油で炒め、しょうゆやだしの素で味付けします。

4. かき菜と松の実のピリ辛塩麹サラダ

塩麹とオリーブオイル、粗挽きガーリック、チリペッパーで味付けする、旨辛な味わいの和え物。乾炒りした松の実のしっとりした食感が、ゆでたかき菜によく合います。日本酒やビールのアテにぴったりです。

5. かき菜のからしマヨネーズ和え

かき菜は、マヨネーズで和えるだけでも十分においしいです。そこに練りがらしとごま油を加えて、ツンとした辛味と香りをプラスするひと品。しょうゆを加えたり、みそを加えたりと、いろいろとアレンジできます。

編集部のおすすめ