飲むだけじゃもったいない!料理にも使える甘酒レシピ15選

美容とダイエット効果に良いと言われている甘酒。飲む点滴とまで言われていますが、話題になってから飲み始めた方も多いのではないでしょうか?そんな甘酒を料理に取り入れて、手軽に摂取できる方法をご紹介します!

2018年11月6日 更新

みんな大好き!甘酒の鶏肉料理レシピ5選

1. まずはシンプルに。「鶏肉の甘酒グリル」

シンプルに甘酒と鶏肉を合わせたレシピです。味付けが甘酒と醤油だけなので、甘酒の甘さが引き立ちます。麹のおかげで鶏肉が柔らかくなるのも嬉しいですね。冷蔵庫で4〜5時間漬け込むだけで簡単にできちゃうので、漬けておけば忙しい時に焼くだけ簡単です。

2. お酒のおつまみに。「鶏と里芋の甘酒みそだれ」

鶏肉と里芋で作る簡単レシピです。ホクホクの里芋が甘酒みそだれとの相性が良く、ご飯のお供にも、お酒のおつまみにもなります。甘酒みそだれの作り方もとても簡単なので、一度は作ってみたいレシピですね。鶏肉だけでなく、みそだれはお魚にかけてもおいしいですよ。

3. みりんのかわりに甘酒を。「鶏肉といんげんの卵とじ」

みんな大好きな鶏肉の卵とじを甘酒で作るレシピです。みりんのかわりに甘酒を使うことで、自然な甘さに仕上がります。ごはんにかけて親子丼にしても良しな簡単レシピです。いんげんは軽めに煮立たせて食感を残しても、クタクタに煮て柔らかくしても、どちらでも楽しめます。

4. お弁当のおかずにも。「鶏肉とキャベツの赤味噌炒め」

鶏肉とキャベツを赤味噌で炒めたレシピです。赤味噌と甘酒の相性が良く、コクのある味に。お弁当のおかずにもおすすめです。キャベツのシャキシャキ感とジューシーな鶏肉の味わいがたまらないので、ぜひ1度は作ってみてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

azukichicchi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう