ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

レシピライター、料理教室講師、studio racconto代表。お酒や食べること、作ることが好きな料理家です。「自宅で簡単に、ちょっとお洒落なひとときを楽しむ料理」をご提案します。アニ…もっとみる

食わず嫌いは損!肉とベリーの相性、試してみて♪

Photo by 前田未希

お子様から大人まで人気のミートボールですが、国によって調理法や味付けは様々。今回ご紹介する北欧風のミートボールは、なんとベリーソースでいただきます。意外な組み合わせと思いがちですが、旨みたっぷりのお肉と甘酸っぱいソースのコラボは至福の味わい。おつまみにもぴったりです。 ジャムと赤ワインだけで簡単にできるソースなので、ぜひ試してみてはいかがでしょう?初めて出会うおいしさに思わず笑顔になってしまうはず♪

『北欧風ミートボール〜ベリーソース添え〜』の作り方

分量(ミートボール10個分)

玉ねぎ 1/4個 バター 5g パセリ おこのみで A 牛豚合挽き肉 150g A 卵 1個 A 牛乳 大さじ1 A パン粉 小さじ1 A 塩 ひとつまみ A 胡椒 少々 A ナツメグ 少々 B ベリー系ジャム(カシス、ブルーベリー、ストロベリー等) 30g B 赤ワイン 30g B 塩 ひとつまみ
※パン粉と牛乳がない場合は、片栗粉小さじ1で代用可

作り方

①フライパンにバターを熱し、みじん切りにした玉ねぎを中火で炒める。

Photo by 前田未希

全体がしんなりするまで炒めます。
②粗熱をとった玉ねぎ、Aをボウルに入れてよく捏ねる。

Photo by 前田未希

③10等分し、丸めてミートボールの形を整える。

Photo by 前田未希

④160℃の油でカリッと揚げる。

Photo by 前田未希

⑤バットにあげて余分な油を落とす。

Photo by 前田未希

⑥フライパンにミートボールとBを加え、火にかける。

Photo by 前田未希

⑦弱めの中火でソースを全体に絡めながら、とろみがでるまで煮詰める。

Photo by 前田未希

ワインの水気が少し飛び、とろっとしたソースになったら火から下ろします。

ベリーの風味で料理にぐっと深みが出る!

Photo by 前田未希

ベリーソースをたっぷりと絡めていただきましょう!赤ワインを多めに入れたので、甘すぎずお肉に馴染みやすい味付けです。 果実の香りが肉の臭みを消し、爽やかな後味に♪ ジューシーな肉汁と華やかな風味のソースは意外な組み合わせですが、相性ぴったりですよ。 赤ワインはもちろん、ビールや柑橘系のサワーと一緒に召し上がれ。付け合せにマッシュポテトをそえても、ベリーソースとよく合いますよ。

特集

FEATURE CONTENTS