【macaroniレシピ部】食べごたえ満点!「ゴロゴロなすとミートボールのペンネ」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のなすを使ったレシピ「ゴロゴロなすとミートボールのペンネ」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

れこねこさん/macaroniレシピ部【パスタ】担当

今月の食材<なす>

●なすの旬:7月〜9月

「ゴロゴロなすとミートボールのペンネ」のレシピ

「ゴロゴロなすとミートボールのペンネ」のレシピ

Photo by れこねこ

材料(2〜3人分)

・ペンネ     ・・・120g
・なす      ・・・2本
・オリーブオイル ・・・大さじ1杯
<ミートボール>
・合挽き肉    ・・・160g
・溶き卵     ・・・1/2個分
・玉ねぎ     ・・・1/4個
・ミックスナッツ ・・・40g
・粉チーズ    ・・・大さじ2杯
☆塩       ・・・小さじ1/4杯
☆ブラックペッパー・・・少々
☆ナツメグ    ・・・少々
<トマトソース>
・カットトマト缶 ・・・300g
・水       ・・・100cc
・赤ワイン    ・・・大さじ2杯
・砂糖      ・・・小さじ1杯
・塩       ・・・小さじ1/2杯
<トッピング>
・イタリアンパセリ・・・適量
・粉チーズ    ・・・適量

作り方

作り方

Photo by れこねこ

<下ごしらえ>

・なすはヘタを取って縦4等分にカットし、ひと口大の乱切りにします。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・ミックスナッツは粗みじんに切ります。

<工程>

① ミートボールを作ります。ボウルに合挽き肉と☆の調味料を入れて粘りが出るまでこねます。玉ねぎ、ミックスナッツ、粉チーズ、溶き卵を加え、更によくこねて8〜10等分にして丸めます。

② 大きめの鍋にオリーブオイルを引いて中火に熱し、なすに塩(分量外)を振ってしんなりとして火が入るまで炒めたら一旦取り出します。

③ 同じ鍋にトマトソースの材料を加えて軽くとろみがつくまで煮詰め、ミートボールを加えます。ある程度ミートボールに火が通ったところで②のなすも加えてサッと炒め合わせ、火を止めて冷ましながら味をなじませます。

④ 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、ペンネを袋の表記時間通り茹でます。茹で上がり2〜3分前に④のトマトソースに茹で汁を加え、温め直します。※塩の量はお湯に対して1%です。

⑤ トマトソースにペンネを加えて混ぜ合わせてお皿に盛ります。お好みでイタリアンパセリと粉チーズをトッピングして出来上がりです。

コツ・ポイント

トマトソースは濃縮タイプを使うのがおすすめです。その際はひと煮立ちさせてミートボールを加えてくださいね。今回、ミックスナッツは素煎りしているものを使用しましたがお好みのナッツを使ってみてくださいね。また素煎りされていないナッツは必ずオーブンでローストするか、フライパンで炒るようにしてください。ミートボールはソースに加えてすぐに触ると形が崩れてしまいますのである程度火が入ってから転がしてくださいね。

▼れこねこさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS