ライター : nachu

キャベツとツナ缶の簡単煮物レシピ5選

1. 春キャベツのツナ煮

春キャベツとツナ缶に、にんじんとしいたけを加えて作る和風味の煮物です。さっぱりとした味付けで冷蔵庫にある食材でパパッとできるので、あとひと品!というときにもピッタリな副菜ですね。まとめてつくって常備菜のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

2. 盛り付けまで10分!ツナとキャベツの蒸し煮

キャベツとツナ缶があればできてしまうお手軽なひと品です。ツナ缶は汁ごと使うので、ノンオイルのものを選ぶとヘルシーに仕上がります。ご飯によく合う和風の味付けですが、パスタやうどんに絡めていただくのもおすすめ!お好みで唐辛子を加えてピリ辛にするのもいいですね。

3. 春キャベツと鮭のみそバター煮

春キャベツを味噌バターで煮込んだひと品。鮭を加えれば風味もまして絶品ですよ。材料も少なく簡単につくれるのでぜひ試してみてくださいね。

4. キャベツとツナの和風煮

キャベツとツナを和風な味つけでさっぱり仕上げたひと品。シンプルなだけにおつまみにもおかずにもなる優れものですよ。

5. 春キャベツのカレー

春キャベツの水分の多さを生かして作る、あっさりカレーです。具材を煮込む時間が少なくてすむうえ、フライパンでも作れるのでとってもお手軽なひと品。

キャベツと豚肉のボリューム煮物レシピ5選

6. 春キャベツと豚肉の蒸し煮

昆布だしが優しい和風味の蒸し煮です。一人分にキャベツ1/4玉を軸ごと使うので、大量消費にもってこいのひと品ですね。ユズコショウをつけていただくとピリッと引き締まった味わいになり、ボリュームたっぷりの見た目ですがペロリと食べられちゃいます!

編集部のおすすめ