キャベツの煮物レシピ15選!大量消費、作り置きにももってこい!

冷蔵庫に必ずあるといってもいいくらいの定番食材、キャベツ。サラダや炒め物などさまざまなメニューに使われる万能野菜ですが、今回は大量消費や作り置きにも役立つ煮物レシピをご紹介します。今の時期によく見かける春キャベツを使ったレシピも必見です!

キャベツとツナ缶の簡単煮物レシピ5選

1. 春キャベツのツナ煮

春キャベツとツナ缶に、にんじんとしいたけを加えて作る和風味の煮物です。さっぱりとした味付けで冷蔵庫にある食材でパパッとできるので、あとひと品!というときにもピッタリな副菜ですね。まとめてつくって常備菜のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

2. 盛り付けまで10分!ツナとキャベツの蒸し煮

キャベツとツナ缶があればできてしまうお手軽なひと品です。ツナ缶は汁ごと使うので、ノンオイルのものを選ぶとヘルシーに仕上がります。ご飯によく合う和風の味付けですが、パスタやうどんに絡めていただくのもおすすめ!お好みで唐辛子を加えてピリ辛にするのもいいですね。

3. 春キャベツと鮭のみそバター煮

春キャベツを味噌バターで煮込んだひと品。鮭を加えれば風味もまして絶品ですよ。材料も少なく簡単につくれるのでぜひ試してみてくださいね。

4. キャベツとツナの和風煮

キャベツとツナを和風な味つけでさっぱり仕上げたひと品。シンプルなだけにおつまみにもおかずにもなる優れものですよ。

5. 春キャベツのカレー

春キャベツの水分の多さを生かして作る、あっさりカレーです。具材を煮込む時間が少なくてすむうえ、フライパンでも作れるのでとってもお手軽なひと品。

キャベツと豚肉のボリューム煮物レシピ5選

6. 春キャベツと豚肉の蒸し煮

昆布だしが優しい和風味の蒸し煮です。一人分にキャベツ1/4玉を軸ごと使うので、大量消費にもってこいのひと品ですね。ユズコショウをつけていただくとピリッと引き締まった味わいになり、ボリュームたっぷりの見た目ですがペロリと食べられちゃいます!

7. 肉団子のたっぷりキャベツ煮

豚ひき肉で作る肉だんごから出る旨みと、キャベツの甘みが感じられるやさしい味わいのひと品です。キャベツとにんじんをバターで炒めてから煮込むので、しっかりとしたコクも味わえます。残ったスープはごはんを加えて雑炊にし、最後まで存分に楽しむのがおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

nachu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう