キャベツの煮物レシピ15選!大量消費、作り置きにももってこい!

冷蔵庫に必ずあるといってもいいくらいの定番食材、キャベツ。サラダや炒め物などさまざまなメニューに使われる万能野菜ですが、今回は大量消費や作り置きにも役立つ煮物レシピをご紹介します。今の時期によく見かける春キャベツを使ったレシピも必見です!

キャベツとツナ缶の簡単煮物レシピ5選

1. 春キャベツのツナ煮

春キャベツとツナ缶に、にんじんとしいたけを加えて作る和風味の煮物です。さっぱりとした味付けで冷蔵庫にある食材でパパッとできるので、あとひと品!というときにもピッタリな副菜ですね。まとめてつくって常備菜のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

2. 盛り付けまで10分!ツナとキャベツの蒸し煮

キャベツとツナ缶があればできてしまうお手軽なひと品です。ツナ缶は汁ごと使うので、ノンオイルのものを選ぶとヘルシーに仕上がります。ご飯によく合う和風の味付けですが、パスタやうどんに絡めていただくのもおすすめ!お好みで唐辛子を加えてピリ辛にするのもいいですね。

3. 春キャベツとツナの蒸し煮~カレーコンソメ風味~

カレー粉とコンソメが相性バツグンで、ご飯がどんどんすすむひと品!野菜が苦手なお子さまでも食べやすい味付けになっています。蒸し煮したキャベツとツナに、調味料を混ぜるだけの簡単レシピです。和食にも洋食にも合いますし、お酒のおつまみにもおすすめです!

4. キャベツとツナの和風煮

こちらもご飯がすすむ味付けのひと品です。食材を水で10分ほど煮たあとに調味料を全て入れ、さらに煮込むだけの簡単レシピ。厚揚げやキノコ類などを加えてアレンジを楽しむのもいいですね。仕上げに小口切りにしたネギや、千切りの大葉を加えると見た目もきれいに仕上がります。

5. 春キャベツとツナのカレー

春キャベツの水分の多さを生かして作る、あっさりカレーです。具材を煮込む時間が少なくてすむうえ、フライパンでも作れるのでとってもお手軽なひと品。10分で完成する時短レシピなので、忙しい朝にもおすすめのメニューです。

キャベツと豚肉のボリューム煮物レシピ5選

6. 春キャベツと豚肉の蒸し煮

特集

SPECIAL CONTENTS