ライター : lemon25

内食、時々外食。料理初心者でも簡単につくれる家庭料理や、これまでに訪れた素敵なお店の情報をお届けします。

アマダイの切り身を使ったレシピ6選

1. 身がプリプリ!アマダイの塩焼き

まずは定番の塩焼きです。アマダイそのものの旨味をしっかり味わえます。身がプリプリ、シンプルな塩味でご飯が進みそうです。お皿に盛り付けるときは、冷蔵庫にある野菜で簡単なおかずを作って添えると、見栄えが良くなります。

2. アマダイのポアレ ミニ白菜とあさりの軽いクリームソース

アマダイをバターで焼けば、オシャレなフレンチに変身!皮はパリッと、身はふっくら。バターの優しいコクがアマダイの旨味を引き立てます。アサリの出汁たっぷりのクリームソースで、味に変化をつけながら味わえる贅沢なひと品。

3. 切り身で手軽に♪ 本格的な魚介のブイヤベース

魚介類の旨みをたっぷり味わえるブイヤベースです。使うアマダイは、切り身を使うと下処理の手間が省けて楽チン!見た目が豪華なので、ホームパーティーの時に作ってみたいですね。

4. 簡単フレンチ!アマダイのムニエル白ワインソース

ハーブと白ワインの香り高いムニエルです。ソースが染み込んだアマダイのムニエルは、身がふんわり柔らかくて食べやすそう。余ったソースにもアマダイの旨味が染み込むので、パンにつけて食べるのがおすすめです。

5. ふわふわ食感!アマダイのフリット

アマダイのふんわり柔らかな食感を高めるフリットです。卵の衣のふんわり感とアマダイの食感がふわふわとした軽やかさを生み出します。ケチャップをつけて食べてもおいしそうですね!

6. イタリアン風ソテー アマダイのバジルソース

アマダイはシンプルな味わいの白身なので、さまざまなハーブやスパイスソースと相性がいい万能なお魚。バジルペーストで作ったソースをかけたソテーで、イタリアンな食卓を演出してみてはいかがでしょうか?余ったソースはもちろんバゲットにつけていただきましょう!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS