ライター : leiamama

webライター

1. 新玉ねぎと新じゃがで春ポトフのヨーグルトソース添え

高騰していた野菜の価格も落ち着いて、春野菜のおいしい季節になりました。新玉ねぎと新じゃがを使ったポトフは甘みがたっぷり♪水切りをした無脂肪ヨーグルトとモッツァレラチーズを、ミキサーにかけたあっさりソースでいただきます。お好みでライムをしぼると味の変化が楽しめます。

2. たけのこのあっさりおかか煮

春といえばタケノコ!春が近づくにつれスーパーでも見かけるようになります。かつお節でしっかりだしをとったら、優しい色味をそのままに薄口しょう油で味つけします。あっさりとした味付けは飽きがこないので、作り置きにもおすすめです。仕上げに追いがつお節も忘れずに。

3. ニンニクと粗挽きコショウでパンチのある塩麻婆豆腐

中華というと油こってりなイメージですが、麻婆豆腐も塩ベースにすればあっさりいただけますよ。具材はシイタケとネギのみじん切りにお豆腐だけ。絹ごし豆腐はしっかり水切りしてくださいね。食べている途中でラー油を入れると、麻婆豆腐っぽくピリ辛になりますよ。

4. 柚子コショウがきいた和風野菜炒め

このレシピのポイントは、柚子コショウ!甘みのある春キャベツや新玉ねぎ、ウドなど春野菜をサッと炒めて、柚子コショウを加えた合わせしょう油を最後に回しかけます。弱火でゆっくり炒めると水分が出てしまいますので、強火で手早く炒めるのがコツですよ。

5. 丸麦と大根のあっさり和風スープ

食物繊維たっぷりの丸麦を使ったスープは、お通じが悪くてお腹がすっきりしないときにオススメ!大根は葉っぱも入れれば、いろどりにもなります。仕上げに七味唐辛子をかければ、あっさりとしたスープがピリッと引き締まりますよ。

旬のものは、旨みも栄養もたっぷり

昔から、旬の食材は栄養価が高く、おいしいといわれてきました。そして旬のものは素材そのものに旨みがたっぷり含まれているので、調味料はアクセント程度でもじゅうぶんなのです。 献立に迷ったら、その時期の旬のものを積極的にいただきましょう。素材の味をいかした、あっさりとしたおかずはきっとからだも喜ぶはずです。季節を味わいながら、自然の恵みをおいしくいただきましょう。

編集部のおすすめ