たっぷり野菜のおかず21選!レンジで作れる簡単レシピも

最近野菜不足だな、食生活が偏っているな…と感じている方に♪ 作り置き副菜や、食べ応えたっぷりのメイン料理など、野菜をたっぷりと使ったおすすめレシピたちをご紹介します。献立の中に上手に取り入れて野菜をおいしく味わいましょう!

2018年10月11日 更新

たっぷり野菜のメインおかず7選

1. 根菜たっぷり筑前煮

レンコン、にんじん、ごぼうなど、5つの野菜をたっぷりと使った「筑前煮」。鶏もも肉の油が野菜たちに染み込むので、ジューシーな味わいに仕上がります。にんじんを花型にくり抜けば、おもてなしレシピにもピッタリ!根菜をたくさん使っているので、冬の野菜料理に取り入れたいですね。

2. 春野菜のジャーマンポテト

新ジャガイモ、新玉ねぎ、菜の花など、春の野菜が盛りだくさんの「ジャーマンポテト」。ハニーマスタードの甘辛い味付けなので、ごはんのおともに、またはビールのおつまみに、ピッタリとマッチします。味付けさえ覚えておけば、普通のジャガイモや玉ねぎでもアレンジできますよ♪

3. キャベツのくるくる肉巻き

肉巻きといえばアスパラガスやインゲンが定番ですが、こちらはキャベツを使用したちょっと珍しいアレンジ。電子レンジで温めたキャベツをくるくると巻いてお肉で包むだけなので、お弁当用にもおすすめなんですよ!味付けは砂糖、酒、醤油、みりん=1:1:1:1の簡単比率なので、この機会に丸暗記しちゃいましょう!

4. ベジタブルうどん

パプリカ、ナス、トマトなど、夏野菜をふんだんに使ったカレー風味冷やしうどんのレシピです。キーマ風に味付けしたカレーをうどんに乗せて、素揚げした野菜をトッピング。お好みでめんつゆをかければできあがり!サクッとランチや軽めの夜ご飯にも手軽に作ることができます。カラフルな見た目が美しいので、パーティーにもおすすめ♪ こちらの野菜以外にも、季節の野菜を取り入れて作ってみてくださいね。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう