ライター : riku_mama

長いもを使った副菜レシピおすすめ7選

1. ワカメとゴロゴロ長いものさっぱりサラダ

暑い日に火を使わず作りたいな!というときにこちらの長いもとワカメのサラダはいかがでしょう。長いものシャキシャキとした食感にレモン醤油のドレッシングが絶妙に合いますよ。ツナとワカメもトッピングすれば食べごたえもありますね。

2. カリカリベーコンとシャキシャキ長いものサラダ

色んな食感を楽しめる水菜と長いものサラダです。カリカリに炒めたベーコンやクルトン、水菜、長いもとそれぞれに歯ごたえがありますね。レモン汁にマヨネーズを加えて作ったドレッシングは酸味もあり、まろやかさもあってサラダによく合いますよ。

3. 梅香る!長いものさっぱり和え

こちらも火を使わず5分で作れてしまう、長いもの梅和えです。梅干しと大葉が爽やかで箸休めにぴったりのひと品!麺つゆを使えば簡単に味付けができ、時短にもなりますね。かつお節の代わりに刻みのりでも◎。暑い日にはもってこいの副菜です。

4. こんがり長いもソテー

切って焼くだけの簡単長いもソテーをご紹介します。長いもはあまり細く切ってしまうとホクホク感がなくなってしまいますので1cm幅にカットしましょう。ごま油を使って焼くと、表面はパリッとし、香りが香ばしく青のりともよく合いますね。

5. ふんわり長いもチーズオムレツ

斬新な長いもチーズオムレツを作ってみませんか。卵と長いもは意外にも相性バツグンのコンビ!チーズとバジルも長いもとよく合います。ひっくり返すのが少し難しいのですが、卵の焼き加減を見ながらチャレンジしてくださいね。

6. ネバネバ大集合サラダ

スタミナ・栄養満点ネバネバの食材が大集合したサラダ!こちらのレシピではわさび醤油を使っていますが、わさびの代わりにごま油を垂らしても香りがよくなりますよ。ごはんの上にかけてネバネバ丼にしてかきこんでもいいですね。

編集部のおすすめ