ライター : macaroni_repro

華やかで個性豊か!いちごパンコレクション2018春

いちごのおしりパン

ふわふわの白パンの中に、ホイップをたっぷり絞っていちごをサンド。おしりのようなキュートな見た目から、その名もずばり「いちごのおしりパン」です!甘く軽~い口当たりだから、いくらでも食べられてしまうそう。 @na_adc さんの娘さん(長女)も、一気に2つ食べちゃうぐらいお気に入り。こんな魅力的ないちごパンを、好きなだけ食べられる娘さんがうらやましすぎます!

いちご大福みたいなパン

いちごパウダーを入れたほんのりピンクのパンに、餡子と豆乳ホイップをたっぷりはさんで、いちごをちょこん。この見た目のかわいさだけでノックアウトなのですが、食べると餡子の甘みと豆乳ホイップのコク、そしていちごの酸味が三位一体となってお口の中に広がるそう。しかも、生地はクリームチーズ入りでしっとりとした食感なのだとか。うーん、食べてみたい。 気になるレシピは、@ouchi_pan さんが2018年2月20日のブログで紹介しています。ぜひ @ouchi_pan さんのプロフィールから飛んでご覧くださいね。

マンモスいちごよもぎあんぱん

よもぎのパンの中に餡子を入れて、大きないちごをトッピング。お餅が苦手な @lynnesmeal さんが「一度やってみたかった」というこちらのパンは、いちごよもぎ大福ならず、いちごよもぎあんぱん。よもぎ、餡子、いちごのコラボが思った以上に芳醇な香りと味わいで、とってもおいしかったそう。見た目も、いちごが着物(もしくはVネック)を着ているみたいでかわいらしいですね!

いちごのオープンサンド

小ぶりで丸っこいかわいいいちごを見つけた @pan.pun.529 さんは、そのフォルムを生かして、こんなキュートなオープンサンドを作っちゃいました。ホイップクリームといちごって本当にお似合い。ベストカップル! ひと口でパクっと食べられるサイズ感が手軽で、ホームパーティーのおもてなしメニューとしても喜ばれそうです。

ベリーのオープンサンド

@coroco_na さんのフルーツオープンサンドは、いちごとブルーベリーが仲良く並んでいる姿にキュン。息子さんの「いちごがのったパン」というリクエストに応えて誕生した、愛情あふれるひと品です。でも、どちらかというと息子さんの目当てはパンよりもいちごだったようで、パンの上からいちごとブルーベリーを喜んで誘拐していたそうですよ(笑)。かわいらしいエピソードにほっこりしますね。

いちごの白いちぎりパン

ケーキ型を使って焼いた白いちぎりパンを、ホイップクリームといちごをサンドしておめかし。見るからにパンがふわふわで、思わず「ちぎりたいっ!」って思っちゃいますよね。かねてから真っ白なちぎりパンが作りたかったという、@miho.kmsd さん。実際に作ってみたところ、「作りやすくかわいくてハマりそうです」とのこと。作る際の型は何でもいいので、おうちにある型を使って気軽に挑戦してみたいですね。

編集部のおすすめ