ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

タピオカ粉とは?

スイーツやドリンクですっかりお馴染みのタピオカですが、熱帯性のキャッサバイモの根茎から作られた、でん粉質のタピオカ粉が原料です。でん粉を粉末状にしたものとしては、片栗粉やくず粉、わらび粉などがあります。ですがそれぞれ原料となる植物の種類が異なり、性質にも違いがあるんです。

タピオカ粉の使い方

タピオカ粉はスイーツやドリンクに入れる球形のタピオカ以外に、粉の特性を活かして小麦粉の代わりとして使うこともできます。米粉とミックスしてお使いになるのも、もっちりとした食感になりおすすめですよ♪

タピオカ粉はスーパーで買える?

コンビニなどではタピオカを使った製品は大抵置いてありますが、素材のタピオカ粉は中々見かけませんよね。小麦粉と違ってタピオカ粉は、どこのお店にもあるという商品ではありません。品揃えの多いスーパーや輸入食品を多く取り扱っているお店で販売されています。通販でのお取り寄せも便利ですよ。

ITEM

タピオカ粉末 600g

¥429〜

※2023年6月29日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

タピオカ粉を使ったレシピ7選

1. ブラジル名物のポンデケージョ

ポンデケージョはコンビニなどでも販売されている、ブラジル発祥のひと口サイズのチーズパンです。モチモチの生地とチーズの香ばしさがたまりません。朝食やおやつにピッタリですね♪

2. モッチリふんわりなイングリッシュマフィン。

タピオカ粉を使うことがポイントです。コーングリッツを付けた生地は丸いセルクルで整形します。二次発酵は様子を見ながら、約2倍の大きさになればOKです♪オーブンの温度を調整しながら焼き上げれば、翌日でもモッチリふんわり!軽くトーストすれば香りが食欲をそそりますよ。

3. プルプルわらび餅

タピオカ粉をこれまで使ったことのない方に朗報です。タピオカ粉や抹茶などの材料を鍋で混ぜたら容器に移して冷やすだけで完成のお手軽レシピ!こんな簡単にわらび餅ができてしまうなんて驚きですよね♪モチモチの食感がたまりませんよ。黒蜜やきなこをかけていただきましょう。

編集部のおすすめ