ローディング中

Loading...

袋入りの飴の味に飽きたり、量が多すぎて賞味期限が近かったりと、食べきれずにあまってしまった飴はありませんか?そんな飴は「飴シロップ」に変身させて、最後までおいしくいただきましょう!飴シロップの基本の作り方や、楽しいアレンジアイデアをご紹介♩

あまった飴は「飴シロップ」にリメイク!

あまった飴は「飴シロップ」にリメイク!

Photo by macaroni

袋入りのキャンディ、あまらせていませんか?最初はおいしく食べていても、段々味に飽きてしまったり、暑さに負けてポケットの中でベトベトに溶けてしまったり……。そんなキャンディは、無理して食べずに「飴シロップ」にリメイク!朝食やおやつに便利ですよ。作り方はとっても簡単なので、アレンジ術をぜひ覚えてくださいね♩

飴シロップの作り方

飴シロップの作り方

Photo by macaroni

まずは、基本の飴シロップの作り方をご紹介します。

こちらは、お砂糖とお水で作られたシンプルなべっこう飴。飴の中でもシロップにしやすいので、初心者の方におすすめです。

1. 水を加える

1.  水を加える

Photo by macaroni

飴を電子レンジ使用可能な容器に入れて、飴と同量の水を加えます。今回は4個で25gだったので、合わせて50gになるよう水を加えました。飴の種類によって、必要な水の量が異なりますので、のちほど詳しくご紹介します。

2. 電子レンジで加熱すれば完成!

macaroni

Photo by macaroni

ラップをかけずに電子レンジに入れ、500wで1分30秒〜2分ほど加熱すれば完成!

※キャンディによって加熱時間は異なります。加熱中は電子レンジから離れず、様子を見ながら加熱してください。
※加熱後は、容器が高温になります。手で直接触れないようにしてください。
※小さなお子さんが作る場合は、おうちの方が横について注意してあげてください。

棒つきキャンディーを使った作り方

棒つきキャンディーを使った作り方

Photo by macaroni

棒つきキャンディーでも、基本的に同じ作り方でできます。棒をはずす方法をご紹介します。

1. 袋に入れて砕く

1.  袋に入れて砕く

Photo by macaroni

棒つきキャンディをビニール袋に入れます。布巾などクッションになるものの上にのせて、包丁の背などでやさしくたたきましょう。

※袋が破れて飴の欠片が飛び出すことがあります。なるべく丈夫な袋を使い、強く叩きすぎないように注意しましょう。
※小さなお子さんが作る場合は、おうちの方が横について注意してあげてください。

2. 水を加える

2.  水を加える

Photo by macaroni

キャンディが砕けて、棒が取れました!電子レンジ使用可能な容器に入れて、飴と同量の水を加えます。

3. 電子レンジで加熱すれば完成!

3.  電子レンジで加熱すれば完成!

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肉料理を堪能♩横浜に「サンタモニカサードストリートミートテラス」オープン

みなとみらいに、肉料理を中心としたLAサンタモニカのトレンドを季節代わりで発信する「サンタモニカ サードストリート ミートテラス」がオープンしました。ここでしか味わえないメニューも取り揃え、みなとみらいエリア…

プリンの次はコレ!韓国で話題「スタバヨーグルト」が濃厚でおいしい♩

韓国で限定発売だった「スタバプリン」が、日本でも発売になって話題を集めていますが、「スタバヨーグルト」も韓国で人気なのだとか。どんなヨーグルトなのか、すでにゲットした人の感想などご紹介します。日本でも発売され…

この冬はおうちおでんを♩家事えもん「おでん」が時短でしみしみ絶品らしい

11月に初雪が降り、温かい「おでん」がおいしい季節の到来です。でも、おでんは煮込むのに時間がかかるし、コンビニのものでは味気ない。そんなときにピッタリの時短レシピを、家事えもんが紹介して話題になっています。ど…

ページTOPに戻る