ローディング中

Loading...

袋入りの飴の味に飽きたり、量が多すぎて賞味期限が近かったりと、食べきれずにあまってしまった飴はありませんか?そんな飴は「飴シロップ」に変身させて、最後までおいしくいただきましょう!飴シロップの基本の作り方や、楽しいアレンジアイデアをご紹介♩

あまった飴は「飴シロップ」にリメイク!

あまった飴は「飴シロップ」にリメイク!

Photo by macaroni

袋入りのキャンディ、あまらせていませんか?最初はおいしく食べていても、段々味に飽きてしまったり、暑さに負けてポケットの中でベトベトに溶けてしまったり……。そんなキャンディは、無理して食べずに「飴シロップ」にリメイク!朝食やおやつに便利ですよ。作り方はとっても簡単なので、アレンジ術をぜひ覚えてくださいね♩

飴シロップの作り方

飴シロップの作り方

Photo by macaroni

まずは、基本の飴シロップの作り方をご紹介します。

こちらは、お砂糖とお水で作られたシンプルなべっこう飴。飴の中でもシロップにしやすいので、初心者の方におすすめです。

1. 水を加える

1.  水を加える

Photo by macaroni

飴を電子レンジ使用可能な容器に入れて、飴と同量の水を加えます。今回は4個で25gだったので、合わせて50gになるよう水を加えました。飴の種類によって、必要な水の量が異なりますので、のちほど詳しくご紹介します。

2. 電子レンジで加熱すれば完成!

macaroni

Photo by macaroni

ラップをかけずに電子レンジに入れ、500wで1分30秒〜2分ほど加熱すれば完成!

※キャンディによって加熱時間は異なります。加熱中は電子レンジから離れず、様子を見ながら加熱してください。
※加熱後は、容器が高温になります。手で直接触れないようにしてください。
※小さなお子さんが作る場合は、おうちの方が横について注意してあげてください。

棒つきキャンディーを使った作り方

棒つきキャンディーを使った作り方

Photo by macaroni

棒つきキャンディーでも、基本的に同じ作り方でできます。棒をはずす方法をご紹介します。

1. 袋に入れて砕く

1.  袋に入れて砕く

Photo by macaroni

棒つきキャンディをビニール袋に入れます。布巾などクッションになるものの上にのせて、包丁の背などでやさしくたたきましょう。

※袋が破れて飴の欠片が飛び出すことがあります。なるべく丈夫な袋を使い、強く叩きすぎないように注意しましょう。
※小さなお子さんが作る場合は、おうちの方が横について注意してあげてください。

2. 水を加える

2.  水を加える

Photo by macaroni

キャンディが砕けて、棒が取れました!電子レンジ使用可能な容器に入れて、飴と同量の水を加えます。

3. 電子レンジで加熱すれば完成!

3.  電子レンジで加熱すれば完成!

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

晩酌で温活♩養命酒「琥珀生姜酒」はひえひえ女子のおいしいミカタ

生姜

「養命酒」は年配の方の飲み物と思っている方はいませんか?そんなイメージの強い養命酒から琥珀生姜・ハーブ・高麗人参がじんわり効いた、女子にオススメのシリーズが発売されているんです。簡単アレンジつきでご紹介します…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

海苔アートで即完成!「ハロウィンオムライス」で遊びゴコロをプラス♩

お弁当

いつものオムライスをちょっとアレンジして、キュートなハロウィンオムライスを作ってみませんか?ハロウィンの食卓を彩る一品に、お子さんのお弁当に、大活躍間違いなしですよ。今回はハロウィンオムライスの、いろいろなア…

シャキさっぱり!レンジで簡単「もやしレモン」は作り置きOKな万能レシピ♩

レモン レシピ まとめ

みなさん「もやしレモン」って知っていますか?夏ごろからじわじわと注目を集め、作ってみる人も増えているのだとか。すぐに腐ってしまうもやしの保存が可能になるという点でも人気なようです。ということで、詳しい作り方と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

春の野菜『菜の花』が和洋中そしてスイーツにも使える!おすすめレシピ10選

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

惚れ惚れする♩「あ〜るママ」さんのアイディアお弁当レシピ8選

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る