ローディング中

Loading...

袋入りの飴の味に飽きたり、量が多すぎて賞味期限が近かったりと、食べきれずにあまってしまった飴はありませんか?そんな飴は「飴シロップ」に変身させて、最後までおいしくいただきましょう!飴シロップの基本の作り方や、楽しいアレンジアイデアをご紹介♩

あまった飴は「飴シロップ」にリメイク!

あまった飴は「飴シロップ」にリメイク!

Photo by macaroni

袋入りのキャンディ、あまらせていませんか?最初はおいしく食べていても、段々味に飽きてしまったり、暑さに負けてポケットの中でベトベトに溶けてしまったり……。そんなキャンディは、無理して食べずに「飴シロップ」にリメイク!朝食やおやつに便利ですよ。作り方はとっても簡単なので、アレンジ術をぜひ覚えてくださいね♩

飴シロップの作り方

飴シロップの作り方

Photo by macaroni

まずは、基本の飴シロップの作り方をご紹介します。

こちらは、お砂糖とお水で作られたシンプルなべっこう飴。飴の中でもシロップにしやすいので、初心者の方におすすめです。

1. 水を加える

1.  水を加える

Photo by macaroni

飴を電子レンジ使用可能な容器に入れて、飴と同量の水を加えます。今回は4個で25gだったので、合わせて50gになるよう水を加えました。飴の種類によって、必要な水の量が異なりますので、のちほど詳しくご紹介します。

2. 電子レンジで加熱すれば完成!

macaroni

Photo by macaroni

ラップをかけずに電子レンジに入れ、500wで1分30秒〜2分ほど加熱すれば完成!

※キャンディによって加熱時間は異なります。加熱中は電子レンジから離れず、様子を見ながら加熱してください。
※加熱後は、容器が高温になります。手で直接触れないようにしてください。
※小さなお子さんが作る場合は、おうちの方が横について注意してあげてください。

棒つきキャンディーを使った作り方

棒つきキャンディーを使った作り方

Photo by macaroni

棒つきキャンディーでも、基本的に同じ作り方でできます。棒をはずす方法をご紹介します。

1. 袋に入れて砕く

1.  袋に入れて砕く

Photo by macaroni

棒つきキャンディをビニール袋に入れます。布巾などクッションになるものの上にのせて、包丁の背などでやさしくたたきましょう。

※袋が破れて飴の欠片が飛び出すことがあります。なるべく丈夫な袋を使い、強く叩きすぎないように注意しましょう。
※小さなお子さんが作る場合は、おうちの方が横について注意してあげてください。

2. 水を加える

2.  水を加える

Photo by macaroni

キャンディが砕けて、棒が取れました!電子レンジ使用可能な容器に入れて、飴と同量の水を加えます。

3. 電子レンジで加熱すれば完成!

3.  電子レンジで加熱すれば完成!

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売しました!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみ…

油汚れもガード!セリア「ヘリンボーン柄リメイクシート」で秋ッチン♩

秋になるとお部屋の雰囲気もかえたくなりますよね。最近のDIYブームもあって、自分流にお部屋をリメイクする方も増えています。そんなときに活躍するのが!セリアのヘリンボーン柄リメイクシート!使い方や活用方法をご紹…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

明太子の旨みギュッ!ふくや「めんツナ」アレンジで主役級おかずが手軽に完成♩

明太子とツナの旨みがたっぷり詰まった「めんツナカンカン」シリーズの新商品「鱈卵屋 あけたらDeli めんツナ」が2017年9月27日(水)に発売されました!ロバート馬場さん直伝のアレンジレシピをご紹介します!

期待をはるかに超えてきた!「コロッケのまんま」の再現度の高さに震える…!

コロッケ おつまみ

コロッケの見た目や味わいをそのまま再現したスナック「コロッケのまんま」がジワジワ話題になっています。ぎゅっとミニチュアにした見た目がとってもキュート♩気になる味わいは!? 実食レビューでご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

春の野菜『菜の花』が和洋中そしてスイーツにも使える!おすすめレシピ10選

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

惚れ惚れする♩「あ〜るママ」さんのアイディアお弁当レシピ8選

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鼻にくるツーンが人気の秘密!「わさび」の活用レシピ15選

レシピ まとめ

わさびといえば、鼻にくるツーンとした刺激が人気ですよね。あの感覚が好きで、お刺身やお寿司にたっぷりとつける方もいらっしゃるのではないですか?そこで今回は、そんなわさび愛用者のために、わさび活用レシピを15個ご…

とろけすぎて震える…「トマト味噌の豚角煮」を炊飯器で作ってみそ♩

レシピ

とろとろに煮込まれた甘辛な角煮は、お箸で簡単に崩れてしまう食感がたまらないメニューですよね。歯がいらないほどのやわらかな角煮は、炊飯器を使えば手間なく誰にでも簡単に作れます。今回のトマト入りの角煮はまるでビー…

まさかの冷凍うどんで!「うどんチヂミ」のモチモチ食感が本格すぎて予想外!

うどん レシピ

韓国料理の「チヂミ」といえば生地のもちもち食感と香味野菜の風味、甘辛つけダレもおいしいメニュー。今回は、冷凍うどんを使ってチヂミ生地の食感を再現してみました。時間がない時にも便利な「うどんチヂミ」。こんなに簡…

ページTOPに戻る