ライター : riku_mama

担々麺のレシピ2選

1. 本格担々麺

しいたけの戻し汁を使った旨味たっぷりの本格的な担々麺です。中華麺の代わりに春雨を使うと、ヘルシーなのに腹持ちが良いのがうれしいポイント!最後にピーナッツに似た味わいの松の実をトッピングすれば、香ばしく甘い香りを楽しむことができますよ。辛いのがお好みの方は豆板醤をプラスしてくださいね。

2. 豆乳でまろやか担々麺

豆乳を使ったまろやかな味わいの担々麺を作ります。肉味噌は赤味噌を使うことでコクがUP!焦げやすいので注意してくださいね。豆乳で作るスープはコクがあり優しい味わい♪ピーナッツバターを加えると、隠し味とは思えないほど濃厚な風味です。寒い季節にピリ辛担々麺で体の芯から温まりましょう。

汁なし担々麺のレシピ

練りごま、白ごまをたっぷり使った汁なしの坦々麺を作ります。食べる際にもさらに白ごまを加えるので、香ばしくごま好きの方には嬉しいレシピです。甘味が欲しい方は甜麺醤を、辛さの足りない方はラー油の量を増やしてみてくださいね。卵黄をトッピングすると、マイルドな味わいに変化しますよ。

冷やし担々麺のレシピ3選

1. まろやかめんつゆ担々麺

めんつゆを使って手軽に冷やし担々麺を作ります。調味料を少量ずつたくさん使い、風味豊かになりますね。豆乳も加わりとってもマイルドに仕上がりますよ。めんつゆを使うことで、安定したまろやかな味わいに。冷やし麺でも温かい麺でもどちらでもおいしくいただけます♪

2. 練りごまで濃厚担々麺

練りごまを使った濃厚なスープで冷やし麺をいただきます。きゅうりや長ネギを千切りにしてトッピングすると、シャキシャキ食感を楽しめますね。最後に黒こしょうを振ってざっくり混ぜると、パンチの効いた味わいになりますよ。こちらのレシピは香辛料は入っていないので、小さなお子さまや辛いのが苦手な方でも安心して食べられますね。

3. 具だくさん担々麺

こちらは具材たっぷりの冷やし担々麺です。キムチやきゅうりのポリポリした歯ごたえを楽しみつつ、大葉の爽やかさも感じることができます。豆乳ベースのスープはまろやかで食べやすいですね!スタミナ満点のキムチはお好みで増量してください。ピリ辛味の担々麺で、暑い夏を乗り越えましょう♪

編集部のおすすめ