ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

担々麺のレシピ2選

1. 本格担々麺

しいたけの戻し汁を使った旨味たっぷりの本格的な担々麺です。中華麺の代わりに春雨を使うと、ヘルシーなのに腹持ちが良いのがうれしいポイント!最後にピーナッツに似た味わいの松の実をトッピングすれば、香ばしく甘い香りを楽しむことができますよ。辛いのがお好みの方は豆板醤をプラスしてくださいね。

2. 豆乳でまろやか担々麺

豆乳を使ったまろやかな味わいの担々麺を作ります。肉味噌は赤味噌を使うことでコクがUP!焦げやすいので注意してくださいね。豆乳で作るスープはコクがあり優しい味わい♪ピーナッツバターを加えると、隠し味とは思えないほど濃厚な風味です。寒い季節にピリ辛担々麺で体の芯から温まりましょう。

汁なし担々麺のレシピ

練りごま、白ごまをたっぷり使った汁なしの坦々麺を作ります。食べる際にもさらに白ごまを加えるので、香ばしくごま好きの方には嬉しいレシピです。甘味が欲しい方は甜麺醤を、辛さの足りない方はラー油の量を増やしてみてくださいね。卵黄をトッピングすると、マイルドな味わいに変化しますよ。

冷やし担々麺のレシピ3選

1. まろやかめんつゆ担々麺

めんつゆを使って手軽に冷やし担々麺を作ります。調味料を少量ずつたくさん使い、風味豊かになりますね。豆乳も加わりとってもマイルドに仕上がりますよ。めんつゆを使うことで、安定したまろやかな味わいに。冷やし麺でも温かい麺でもどちらでもおいしくいただけます♪

2. 練りごまで濃厚担々麺

練りごまを使った濃厚なスープで冷やし麺をいただきます。きゅうりや長ネギを千切りにしてトッピングすると、シャキシャキ食感を楽しめますね。最後に黒こしょうを振ってざっくり混ぜると、パンチの効いた味わいになりますよ。こちらのレシピは香辛料は入っていないので、小さなお子さまや辛いのが苦手な方でも安心して食べられますね。

3. 具だくさん担々麺

こちらは具材たっぷりの冷やし担々麺です。キムチやきゅうりのポリポリした歯ごたえを楽しみつつ、大葉の爽やかさも感じることができます。豆乳ベースのスープはまろやかで食べやすいですね!スタミナ満点のキムチはお好みで増量してください。ピリ辛味の担々麺で、暑い夏を乗り越えましょう♪

特集

FEATURE CONTENTS