おうちで味わえる担々麺レシピ15選!ピリ辛味が食欲そそる

調味料の種類がたくさん必要と思われがちで、おうちで食べることを諦めていた担々麺。豆乳ベースや鶏ガラスープベースなど、いろんな楽しみ方があります!汁あり、汁なし、冷やし担々麺と意外にもバリエーションが豊富!ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

2018年3月1日 更新

担々麺のレシピ5選

1. プロの味わい!基本の担々麵

黄金比率の調味料で丁寧に肉味噌を作りましょう。鶏ガラスープの素をベースに作ったスープはあっさりしているのに、コクのある奥深い味わい♪香ばしい煎りごまとまろやかさが特徴の芝麻醤を使うことで、プロの味に一歩近付きますよ!食べながらお酢や山椒を足していき、いろんな味を楽しむのもおすすめです。

2. 本格担々麺

しいたけの戻し汁を使った旨味たっぷりの本格的な担々麺です。中華麺の代わりに春雨を使うと、ヘルシーなのに腹持ちが良いのがうれしいポイント!最後にピーナッツに似た味わいの松の実をトッピングすれば、香ばしく甘い香りを楽しむことができますよ。辛いのがお好みの方は豆板醤をプラスしてくださいね。

3. 豆乳でまろやか担々麺

豆乳を使ったまろやかな味わいの担々麺を作ります。肉味噌は赤味噌を使うことでコクがUP!焦げやすいので注意してくださいね。豆乳で作るスープはコクがあり優しい味わい♪ピーナッツバターを加えると、隠し味とは思えないほど濃厚な風味です。寒い季節にピリ辛担々麺で体の芯から温まりましょう。

4. ピリ辛つけダレ担々麺

暑い日には付けダレ担々麺がおすすめですよ。にんにくの香りで食欲がそそられます♪味噌が入った付けダレはコクがありしっかりとした味わい!麺ともよく絡みます。ピリ辛ダレがどんな野菜とも合うので、タレを付けるとたくさん野菜が食べられますよ!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう