レンジで迫力おかず!とろ〜りチーズのキャベツドーム

30 分

「キャベツドーム」のレシピと作り方を動画でご紹介。レンジひとつで食べ応え抜群のキャベツドームを作りました。肉だねとキャベツの間にはとろっとチーズが!お子さまにも喜ばれることまちがいなしのひと品です。オーロラソースをたっぷり絡めてめしあがれ!

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・キャベツは芯をとります。
・卵は溶きます。

作り方

1

キャベツは耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。

2

ボウルに合い挽き肉、塩こしょう、コンソメ、パン粉、溶き卵を入れて粘りが出るまで混ぜます。

3

別のボウルにキャベツ、②を交互に2回重ねます。とろけるチーズをのせ、さらにキャベツと②を2回重ね、最後にキャベツを重ねます。

4

ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで12分加熱して取り出します。ラップをはずしてお皿をかぶせ、ひっくり返して移します。

5

ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、④の上にたっぷりかけたら完成です♪

コツ・ポイント

ソースはお好みでトマトソースやデミグラスソースなどに変えてもおいしいですよ。また、ボウルの大きさに合わせて具材の量や重ねる回数はアレンジしてくださいね。キャベツはボウルの大きさに合わせて切って作ってみてください。
▼甘くておいしい「春キャベツ」で作ってみて!

特集

FEATURE CONTENTS