刻み昆布を使ったレシピ10選!煮物やサラダの作り方も♪

みなさん、刻み昆布を使って料理を作ったことはありますか?刻み昆布を入れるだけであら不思議。味がびしっと決まってくれるのですよ。ここでは、煮物からサラダまで刻み昆布を使ったおすすめレシピをたくさんご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

刻み昆布の戻し方って?

刻み昆布とは字のとおり、昆布を干して細く刻んだ食品のことです。いろいろな料理に手軽に使えてとっても便利なのですよ。おすすめレシピをご紹介する前に、まずは刻み昆布の正しい戻し方をご説明しますね。

刻み昆布はさっと水で洗ってからひたひたの水に5分ほどつけて戻します。戻したあとは、ざるにあげて水気をよく切っておきましょう。これで刻み昆布の下準備は完了ですよ。

おかずにも使える♪刻み昆布の煮物レシピ5選

まず最初にご紹介するのは刻み昆布を使った煮物レシピです。副菜やおかずにも使えそうな食べ応えのあるレシピも登場しますよ。

1. 新じゃがと刻み昆布のそぼろ煮

みずみずしい新じゃがに昆布の出汁が染み込み、食べ応えのあるひと品に仕上げています。片栗粉でとろみをつけることで、煮汁がじゃがいもに絡みやすくなりますよ。ひき肉から出るコクと昆布の旨みが絶妙にマッチし、お箸が止まらなくなるおいしさです。おかずにはもちろん、お酒のあてにもぴったりですよ。

2. 五目煮

刻み昆布、大豆、にんじん、ちくわなどいろいろと集めてコトコト煮込んで仕上げています。炒める必要もなく、ひとつの鍋で一気に煮込むだけなので、とっても簡単に作ることができますよ。

観仏や練り物は旨みがたっぷりと凝縮されているので、味付けはシンプルでも味わい深いひと品に。栄養バランスも満点ですよ!

3. 鶏レバーの黒酢煮

鶏レバーを砂肝と一緒に黒酢で煮た、さっぱりとした味わいのレシピ。レバーの臭みが苦手な方でも食べやすいひと品ですよ。けれど食べ応えがあるので満足できます!昆布の旨みも効いて、日本酒にもワインにも合うおつまみレシピですよ。

4. きのこと刻み昆布の煮物

きのこの旨みと昆布の旨みがたっぷり詰まった煮物レシピです。もちろん野菜も入っているので、食べ応えも十分。食感も楽しめること間違いなしですよ。みりん、しょうゆ、酒がベースのやさしい味わいで、なんだかなつかしさを感じるひと品になります。

5. 昆布のピリ辛煮

大豆と刻み昆布だけを使ったとってもシンプルなレシピです。豆板醤のピリッとした辛さでごはんが進むひと品ですよ。大豆の豊かな風味と昆布の旨みで、ついついもうひと口食べたくなってしまいます。噛めば噛むほどおいしくなる不思議な味わいがクセになること間違いなしですよ。

旨みたっぷり♪刻み昆布のサラダレシピ5選

次にご紹介するのは、刻み昆布を使ったサラダレシピです。刻み昆布を混ぜるだけで味が決まるサラダは時短レシピとしても使えますよ。

6. 刻み昆布と豆苗の和風サラダ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう