ライター : kinako

白だしベースの寄せ鍋レシピ5選

1. 白だしを使った寄せ鍋

昆布と鰹節で作る合わせだしを使います。さほど手間もかからないので、ぜひだし作りから始めてみてください。煮物にも使える万能だしなので、鍋の具材は何でもOK♪野菜や豆腐、魚介、鶏肉などをたっぷり入れ、シメはそばでいただきましょう。薬味もいろいろそろえてみることで、アレンジが効くのもいいところですね。

2. 甘酒と白だしの寄せ鍋

白だしと甘酒をブレンドしたスープに、鶏むね肉と根菜がたっぷり入ったヘルシーな寄せ鍋です。白だしで具材をやわらかく煮込み、甘酒と白だしを加えながらお好みの味にととのえましょう。そのままやさしい味わいを楽しむのもよし、ポン酢やもみじおろしをプラスしてもおいしくいただけますよ。

3. 鶏つくねの寄せ鍋

鶏つくねがたっぷり入っている鍋です。つくねは、鶏ひき肉に軟骨のみじん切りとショウガを合わせており、自分で大きさを調整できるのも嬉しいポイント。鶏つくねと相性のよい、ネギと白菜といっしょに煮込みます。白だしは好みの味に調整してください。手作りのつくねにほっこりするレシピです。

4. 柚子の香りがするネギたっぷりの寄せ鍋

ネギ大好き!という方におすすめの、ネギがたっぷり入ったレシピです。白菜やきのこといった他の具材に比べ、ネギの量が多いことが特徴。そして同じくたっぷり入れる、柚子の皮の香りがたまりません。見た目のインパクトもあり、一味ちがった鍋料理を楽しめます。ちょっとしたお客様の時などにもピッタリですね。

5. 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋です。白菜・豚肉・白菜・豚肉の順で交互に鍋に敷きつめ、白だしで煮込むだけのレシピ。ピーラーで薄く切った人参をのせることで彩りもあります。調理時間は一人用の鍋で10分ほど。時短・簡単でお腹がいっぱいになるレシピです。お客様の時などに、倍量にしてお出ししてはいかがでしょう。

めんつゆベースの寄せ鍋レシピ5選

6. めんつゆの寄せ鍋カレー味

子どもも大好きなカレー鍋!めんつゆとカレー粉で、簡単に味付けできるレシピです。めんつゆとカレー粉をあわせ煮立たせたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけるのがポイント。ジャガイモや白菜、ネギなどの野菜だけではなく、肉もたっぷり入っているので、もりもり食べられます。お子さんも残さず食べてくれるかもしれませんね♪

編集部のおすすめ