ライター : Uli

webライター

塩鶏の基本レシピ

Photo by uli04_29

今回ご紹介するのは、むね肉で作る塩鶏。むね肉でもポイントをおさえて調理すればしっとりとしてジューシーな塩鶏に仕上がります。 お湯を沸かしたら鶏肉を入れて放置するだけでOKなので、食べる前に作っておいて、冷めてから食べるのがおすすめです。基本の塩鶏の作り方をマスターしてしまえば、幅広い料理に使うことができますよ。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

  • 鶏むね肉 1枚
  • 小さじ1杯
  • 砂糖 小さじ1杯
  • 大さじ1杯

作るときのコツ

  1. お湯が冷めるまで放置することで鶏肉の中心までじっくりと火が通って、しっとりとした塩鶏になります。
  2. まだ鶏肉が温かいうちに切り分けてしまうと、肉汁が溢れ出してしまいます。できれば、しっかり冷ましてから切り分けるようにしましょう。

作り方

1.鶏むね肉を観音開きにする

むね肉を観音開きする写真

Photo by uli04_29

鶏むね肉の厚さにばらつきがある場合は、包丁を入れて厚さを均一にします。

2.下味をつける

フォークでむね肉に穴を開ける写真

Photo by uli04_29

フォークでむね肉の表面を刺して穴をあけます。
むね肉に下味をつける写真

Photo by uli04_29

砂糖と塩、酒をまぶします。

3.鶏むね肉をゆでる

塩鶏を茹でる写真

Photo by uli04_29

ラップで包んで、沸かしておいたお湯に入れます。弱火で3分茹でたら、火を止めてお湯が冷めるまで放置します。

4.切り分ける

塩鶏を切り分ける写真

Photo by uli04_29

完全に冷めたら切り分けます。
お皿に盛り付けた塩鶏

Photo by uli04_29

お皿に野菜などと一緒に並べて完成です。

塩鶏を使ったアレンジレシピ5選

1. 塩鶏の生春巻き

塩鶏を具にした生春巻きは、あっさり味でどんなソースとも合います。ジューシーなもも肉で作る塩鶏は食べ応えもあって満足度もばっちり。 クセのない塩鶏だからこそパンチのある薬味や香草との相性が抜群です。パクチー、ネギ、玉ねぎのほかに大葉をいれて和風にしてもいいですね。

2. 塩鶏のピリ辛タバスコソース

茹でた塩鶏に片栗粉をまぶして炒めれば、甘酸っぱさがクセになるあんかけ炒めになります。片栗粉をまぶすことでソースにとろみがつくだけでなく、鶏肉を炒めても水分が逃げず、しっとりした食感を楽しむことができます。 塩鶏にヤミツキになる味わいのソースを絡めて、がっつり食べてみてはいかがでしょう。あっさり塩鶏の新しい一面に出会えますよ。

3. チキンの塩マリネ焼き

鶏肉を塩マリネ液に漬けて焼けば、香ばしい焼き目が食欲をそそる塩鶏ソテーに。きれいな焼き目を出すコツはみりんを入れること。みりんの優しい甘さと塩味が、しっとりもも肉に馴染んで頬が落ちるほどのおいしさです。 漬け置き時間が20分ほどと短いのも嬉しいですね。玉ねぎをすりおろしてマリネ液に加えることでお肉が柔らかく焼きあがります。

編集部のおすすめ