「バンバンジーサラダ」のレシピ15選!味付け・食材アレンジも◎

茹でた鶏肉とたっぷり野菜のバンバンジーサラダは、まろやかな酸味のゴマだれがおいしいボリュームメニューです。今回は、ゴマドレッシングを使った簡単レシピから、「たれ」にこだわる味付けアレンジ、ひと味違った食材まで人気レシピを15選ご紹介します!

2018年3月17日 更新

基本の「バンバンジー」

蒸し鶏にコク深いごまだれをかけた四川料理「バンバンジー」。こちらのレシピでは、白ごまだれに味噌とお酢を加えて、食べやすい味付けになっています。

「バンバンジーサラダ」は、蒸した胸肉やささみなどを使ってサラダ風に仕上げたメニューです。シンプルな食材を使っているだけに、そこにかける「たれ」を変えるだけで味の印象がガラッと変わります。

バンバンジーを作るコツについて、詳しくはこちらをどうぞ♪

ゴマドレで簡単!バンバンジーサラダレシピ3選

1. 計量不要のお手軽バンバンジー

茹でた鶏むね肉に・きゅうり・トマトを盛り付け、ゴマドレッシングをかけるだけのお手軽版バンバンジーサラダです。

輪切りのトマト・せん切りのきゅうり・手で割いた鶏むね肉の順に重ねています。見栄えのよい盛り付けで、ボリュームのあるごちそうサラダになりますよ。

2. レンジで簡単!ささみときゅうりのバンバンジーサラダ

こちらは鶏ささみとせん切りきゅうりのバンバンジーサラダ。塩もみしたきゅうりとささみをゴマドレッシングで和えた、しっとりとした食べ心地です。

ささみはレンジ加熱で蒸すので手間いらず。手で割いてきゅうりと一緒に鶏がらスープで下味をつけるのがポイントです。

3. 白ゴマだれのバンバンジーサラダ

市販のゴマドレもおいしいですが、白ゴマを練った特製ゴマだれも絶品ですよ!合わせる調味料も、お酢や醤油など身近な調味料で簡単にバンバンジーのたれが作れちゃいます。コクのあるたれがかかった柔らかな鶏ささみと一緒に、野菜をモリモリ食べましょう。

ささみの茹で時間は3分、手作りのをたれを含めてわずか10分で完成しますよ♪
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう