自家製ダレでアレンジ自在!バンバンジーの人気レシピ15選

鶏むね肉でできるバンバンジーは、低カロリー高たんぱくで人気のレシピです。もちろん市販のソースもいろいろ発売されていますが、自分好みの味をみつけるのはむずかしいもの。いっそのこと、自家製ダレを作ってみませんか?ソース別に人気のレシピを集めてみました。

2019年1月25日 更新

【ごま系】バンバンジーソースレシピ5選

1. ピリ辛バンバンジー

練りごまとラー油をつかったピリ辛ダレは、鶏むね肉の蒸し汁が旨みをアップさせてくれます。フライパンで煎ったアーモンドが香ばしさをプラス。タレにナンプラーをくわえると、エスニックな味わいのひと皿になりますよ。

2. すり胡麻でさっぱりバンバンジー

すりゴマで作るバンバンジーのタレは、さっぱりしてサラダ感覚でいただけます。鶏肉はレンジで加熱すれば、素早く調理できますよ。コクは、すりおろしたニンニクとショウガで。練りごまがないときや、あっさり味が食べたいときに覚えておきたいレシピです。

3. 簡単おいしい本格中華バンバンジー

芝麻醤をつかったソースは本場の味!日本の練りごまとはひと味違った濃厚な味わいになります。鍋のお湯が沸騰したら火を止め、鶏肉を30分ほど入れておくだけ。その間にバンバンジーソースを混ぜ合わせておきましょう。五香粉をくわえると、さらに本格中華に近づけますよ。

4. ナスと豆腐のバンバンジー風

鶏肉がなくても、バンバンジーのゴマダレでおいしいひと品ができますよ。ナスとごぼうを香ばしく炒め、木綿豆腐でボリュームアップ。ピーナッツバターが、練りごまをさらに濃厚な味わいにしてくれます。ビールにピッタリのおつまみです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう