ライター : leiamama

webライター

【ごま系】バンバンジーソースレシピ5選

1. ピリ辛バンバンジー

練りごまとラー油をつかったピリ辛ダレは、鶏むね肉の蒸し汁が旨みをアップさせてくれます。フライパンで煎ったアーモンドが香ばしさをプラス。タレにナンプラーをくわえると、エスニックな味わいのひと皿になりますよ。

2. すり胡麻でさっぱりバンバンジー

すりゴマで作るバンバンジーのタレは、さっぱりしてサラダ感覚でいただけます。鶏肉はレンジで加熱すれば、素早く調理できますよ。コクは、すりおろしたニンニクとショウガで。練りごまがないときや、あっさり味が食べたいときに覚えておきたいレシピです。

3. 簡単おいしい本格中華バンバンジー

芝麻醤をつかったソースは本場の味!日本の練りごまとはひと味違った濃厚な味わいになります。鍋のお湯が沸騰したら火を止め、鶏肉を30分ほど入れておくだけ。その間にバンバンジーソースを混ぜ合わせておきましょう。五香粉をくわえると、さらに本格中華に近づけますよ。

4. ナスと豆腐のバンバンジー風

鶏肉がなくても、バンバンジーのゴマダレでおいしいひと品ができますよ。ナスとごぼうを香ばしく炒め、木綿豆腐でボリュームアップ。ピーナッツバターが、練りごまをさらに濃厚な味わいにしてくれます。ビールにピッタリのおつまみです。

5. 梅バンバンジー生春巻き

バンバンジーをアレンジして、生春巻きはいかがですか?バンバンジーのタレには梅をくわえて、さっぱりとしたゴマダレにします。スイートチリで食べる生春巻きとはひと味違う、新感覚のおいしさです。白ワインのお供におすすめですよ。

【醤油系】バンバンジーソースレシピ5選

6. 焼肉のたれで鶏胸肉のバンバンジー

鶏むね肉は酒・砂糖・片栗粉で下味をつけ、ラップで包んでレンジでチン♪ パサつきもない、しっとりとした仕上がりになります。バンバンジーのタレは、焼き肉のタレをベースにマヨネーズや味噌で濃厚クリーミー。冷蔵庫にある材料で、ササっと作れるレシピです。

編集部のおすすめ