ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシ…もっとみる

材料

(18cmのパウンド型を使用)

下ごしらえ

・粉ゼラチンは水大さじ2杯を加えてふやかしておきます。
・クリームチーズは室温に戻しておきます。
・いちごは水洗いし、水気を拭き取ります。

作り方

1

いちごゼリーを作ります。いちごはヘタをのぞき縦4等分に切り、ボウルに入れて砂糖を加えよく混ぜて10分おきます。

2

果汁が出てきたらザルに取り出し、果汁と果肉に分けます。果肉はパウンドケーキ型に敷き詰め、その上に冷凍ミックスベリーをのせます。

3

鍋に②の果汁と水を加えて沸騰直前まで温め、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。粗熱が取れたらレモン果汁を加えます。

4

③を②の型に流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やします。

5

クリームソースを作ります。ボウルにクリームチーズ、ヨーグルト、はちみつを入れてホイッパーでよく混ぜます。生クリームを加えてさらにホイッパーで混ぜます。

6

④にお皿をかぶせて裏返し、型から取り出します。お好きな大きさにカットし、⑤のソースをかけてめしあがれ!

コツ・ポイント

型から上手に取り出せない場合は、型の周りに温めたふきんを巻きつけることで、ゼリーが溶けて取り出しやすくなりますよ。板ゼラチンでも同じ分量で作っていただけますが、少し食感が柔らかくなるので、ゼラチンを少し多めに加えて作ることでくずれにくくきれいに仕上がるのでおすすめです♪
▼いちごを使ったデザートレシピはほかにも♪

編集部のおすすめ