ライター : yucchi

たけのこ×豚肉の炒め物6選

1. たけのこと豚肉のオイスター炒め

カリカリになるまで焼いた豚肉の香ばしさとたけのこのシャキシャキとした食感がたまらなくおいしいひと品。オイスターソースを入れることで、中華料理店で出てくるような本格的な味になります♪このレシピは豚肉を炒めたときに出る脂をキッチンペーパーで取り除くのがコツです。しっかりと拭き取っておくことで料理が脂っぽくならず、最後までおいしくいただくことができますよ!

2. たけのこと豚肉のねぎ塩レモン炒め

たけのこと豚肉にたっぷりのねぎを加えたレシピです。ひと口食べるとレモンの爽やかな香りとたけのこの風味が口いっぱいに広がります!お好みで紅ショウガを乗せると、彩りもよく味のアクセントにもなるのでぜひ試してみてくださいね。素材本来の味を楽しみたい方や、こってりしがちな豚肉をさっぱりといただきたい方におすすめのメニューです♪

3. たけのこと豚肉の梅ダレ炒め

ジューシーな豚肉と歯ごたえのあるたけのこに梅ダレを絡めたひと品。夕食のメニューだけでなく、ちょっとしたおつまみとしても作っていただけるレシピになっています。つぶした梅を使用したタレは、さっぱりとした酸味がありながらもしっかりとした味を付けてくれますよ。冷めてもおいしいので、お弁当や作り置きにもぴったりですよ♪

4. たけのこと豚肉の甘辛炒め

大きめに切ったたけのこに豚肉を巻いたボリューミーな甘辛炒めは、お子さんも喜ぶこと間違いなしの夕食のメニューです!焼肉のタレで味付けをしているレシピなので、手間もかからず料理が苦手な方でも簡単に作ることができます。最後にブラックペッパーを少しかけることで、ピリッとした辛みがさらに食欲をそそります。このおかずひとつあればご飯がとても進みますよ♪

5. たけのこと豚肉の塩麹炒め

豚肉に塩麹を揉みこんでおくことで、柔らかくしっとりとした食感に仕上げておくのがコツのレシピです。たけのこのシャキシャキとした歯ごたえと豚肉の柔らかさが絶妙にマッチしてとてもおいしいですよ♪塩麹と料理酒のみでシンプルに味付けしてあるので、麹の香りを感じながらも素材の風味がしっかりと味わえるひと品です。

6. たけのこと豚肉の味噌炒め

たけのこと豚肉に野菜をたっぷり加えた味噌炒めはご飯との相性抜群です♪豚肉はサッと湯通ししてから炒めることで、脂を落としてさっぱりとした味わいになります。みずみずしい野菜の食感と味噌のコクがとてもおいしいひと品です!お好きな野菜を使ってアレンジしても絶品ですよ。

編集部のおすすめ