火を使わない料理のレシピ20選!工夫次第で簡単楽チン◎

今回は、火を使わない安心お手軽レシピを紹介します!大体の料理はコンロを使う工程がありますが、その工程がないだけでも料理が楽になりますよね。暑い日にキッチンに立ちたくない……そんな料理のわずらわしさをなくし、料理の幅を広げてくれますよ。

2020年1月10日 更新

火を使わないご飯物・麺料理のレシピ5選

1. レンジでオムライス

こちらは、フライパンを使うことなくレンジですべて調理することができる、オムライスのレシピです。卵、生クリームを入れてちょっとずつ調節すればとろとろに仕上げることができますよ。

オムライスといえばお子様が大好きなメニューですよね。火を使わないので、お子様と一緒に料理してみるのはいかがでしょうか。

2. しょうが焼きサラダ丼

夏は食欲がなくても、丼ものなら食べられることもありますよね。こちらのレシピは、しょうがのさっぱりした香りでより食べやすくなりますよ。

簡単にすませたいときや、お昼ごはんにおすすめです!

3. シンガポールチキンライス

シンガポールチキンライスとは、「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」という東南アジアでは一般的な料理です。鶏ガラスープで炊いたごはんを添えて食べる、シンプルながらガツンとした味つけが特徴のひと品です。

4. レンジで完結!明太子パスタ

こちらのレシピの材料はなんと、パスタ、明太子、めんつゆ、バターだけ。パスタをレンジでゆでて、ボウルに明太子とめんつゆ、バターを入れ、ゆであがったパスタと混ぜ合わせてできあがり!お好みでバジルやしそを散らしてくださいね。

5. 冷凍うどんのすき焼き風うどん

こちらのレシピは、冷凍うどんを使って作る、すき焼き風うどんです。簡単にすき焼きのシメに食べるようなうどんが作れるんです。お好みで、えのきや白菜などの具材を足してください。野菜の水分で味が薄まるので、調味料で調整してくださいね。

火を使わない主菜料理のレシピ5選

6. やみつき!チンジャオチキンロースー

和食器に盛られた、チンジャオチキンロースー

Photo by macaroni

こちらは、鶏むね肉で作る、チンジャオチキンロースーのレシピです!鶏むね肉に酒をかけると、加熱してもパサつかず、しっとりと仕上がりますよ。シャキシャキのピーマンとたけのこの食感がたまらないひと品です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

aaaharp

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう