ライター : miho_ka

火を使わない主菜料理のレシピ5選

1. やみつき!チンジャオチキンロースー

Photo by macaroni

こちらは、鶏むね肉で作る、チンジャオチキンロースーのレシピです!鶏むね肉に酒をかけると、加熱してもパサつかず、しっとりと仕上がりますよ。シャキシャキのピーマンとたけのこの食感がたまらないひと品です。

2. レンジで作る♪ ハニーマスタードチキン

レンジで作る、ハニーマスタードチキンのレシピです。鶏もも肉は熱がよく通るようにフォークで数か所に穴をあけておき、調味料をまんべんなくつけて加熱します。レンジで作ることで、しっとりとしたおいしいハニーマスタードチキンに仕上がりますよ。

3. レンジで作れちゃう!麻婆豆腐

麻婆豆腐だってレンジで作れます!麻婆豆腐といえば、中華鍋で油をたっぷり使う印象が強い料理ですが、このレシピで使用する油は小さじ1杯だけ。おまけに油でギトギトの鍋を洗う必要もなく、大きめの皿ひとつで片付くので楽ちんですね。

4. 蒸し料理!豚バラとキャベツのにんにく塩バター

Photo by macaroni

千切りにしたキャベツと、縦にスライスしたなすを豚バラ肉で巻き、耐熱容器に並べて調味料をまわしかけ、レンジで加熱するだけの簡単レシピです!バターとニンニクの香りが食欲をそそりますね。

5. レンジで簡単!定番おでん

こちらはすこし驚きの、レンジだけですべてが完結するおでんのレシピです。大根の下ゆでも必要なし!大根だけ先に加熱しておき、練りものはザルに入れて熱湯をまわしかけておきましょう。あとはおでんスープを耐熱容器に入れ、具材をすべて入れてレンジで加熱するだけです。

火を使わない副菜料理のレシピ5選

6. レンジで煮もの。白菜と春雨のひと皿

こちらは、レンジを使って簡単に作れるシンプルなおかずのレシピです。材料をすべて耐熱ボウルにいれ、ふんわりとラップをかけ、レンジで加熱したらできあがり。洗いものも少なくて済むのが嬉しいですね。食卓にあとひと品欲しいときにおすすめですよ!

編集部のおすすめ