シャキシャキ食感がたまらない!大根ナムルの基本&人気レシピ5選

今回は大根を使ったナムルのレシピをご紹介します。大根ナムルはシンプルだからこそ、切り方を変えるだけでも食感が変わったり、お酢や鶏がらスープの素など調味料を変えたりアレンジが自由!ぜひお家で作ってみてくださいね♪

大根ナムルの基本レシピ

材料(2人分)

・大根……1/4本(250g)
・ごま油……大さじ1杯
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯
・にんにくのすりおろし……少々
・塩こしょう……少々

下ごしらえ

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩小さじ1杯を加えて溶かしておきます。

作り方

1. 大根は5cm長さの太めの千切りにします。

2. 大根は2分ほどゆでてザルに上げ、しっかり水気を切ります。

3. ボウルに2、調味料を加えて混ぜ合わせたらできあがりです。

ポイント

・大根はしっかり水気を切ってから調味料で和えるのがポイントです。
・ごま油の量はお好みで調整してみてくださいね。
・豆板醤を入れてピリ辛にしたり、韓国のりをちぎって和えるのもおすすめですよ♪

大根ナムルの人気レシピ5選

1. 火と洗い物不要!大根の塩こうじナムル

旨みたっぷりの塩こうじで作る大根ナムル。大根をいちょう切りにしたら、ポリ袋に入れて塩もみします。大根の水分を切ったら、そこへ塩こうじやにんにくを和えて完成です!

2. お酢でさっぱり大根ナムル

お酢を加えてさっぱりいただける大根ナムルのレシピです。にんにくやねぎのパンチあるアクセントと、お酢の酸味、ごまのまろやかな香りと甘さでお箸が止まらないひと品に。おつまみにもおすすめ!

3. 大根と大葉の明太子ナムル

ぷちぷちの明太子とさっぱり大葉を和えれば、少し変わったナムルに。ほのかに香るにんにくとごま油で、箸が止まらなくなりますよ。

4. 水菜と大根とツナのナムル

大根や水菜、わかめやツナをナムルにしたレシピです。ボリュームがあり、サラダ感覚でいただけるひと品。ツナ缶はオイルは、うまみとコクが出るので少し使うのがおすすめです。シャキシャキナムルをたくさん食べたいときに作ってみてください!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mimi212

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう