ライター : mimi212

医療施設で食事やおやつを作っています。安全、衛生面に気をつけるのはもちろん、レシピや献立、盛りつけと仕事の経験を生かしながら、1人暮らしでも手間をかけすぎずにおいしく、栄養…もっとみる

大根ナムルの基本レシピ

Photo by sakura4

調理時間:約10分
短冊切り、拍子切り、千切り、いちょう切り、角切りなど、切り方によって食感も風味も変わる大根ナムルは、簡単で作り置きにぴったりのお助けレシピです。日持ちするので、基本の作り方をマスターしたら、いろいろなアレンジにも挑戦。常備菜として冷蔵庫に入れておいてくださいね♪

材料(2人分)

Photo by sakura4

・大根……1/6本 ・鶏がらスープ顆粒……小さじ1杯 ・ごま油……小さじ2杯 ・おろしにんにく……少々 ・炒りごま……小さじ2杯

作り方

1. 大根を切る

Photo by sakura4

大根を千切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ1分~2分加熱します。

2. 調味料で和える

Photo by sakura4

ボウルに水切りした大根を入れ、鶏がらスープ、ごま油、すりおろしにんにく、炒りごまを入れて和えたら完成です。

作るときのコツ

大根はしっかりと水切りしてから調味料と和えてくださいね。あっさりが好きな方はごま油を少なめにしてみてください。

大根ナムルの保存方法&保存期間

大根ナムルは、清潔な容器に入れ、冷蔵庫で保管しましょう。作りすぎてしまったり、食べきれなかったりした場合は、袋に密封して冷凍保存。食べるときは自然解凍でおいしく食べられます。

特集

FEATURE CONTENTS