ライター : mimi212

大根ナムルの基本レシピ

Photo by sakura4

調理時間 10
短冊切り、拍子切り、千切り、いちょう切り、角切りなど、切り方によって食感も風味も変わる大根ナムルは、簡単で作り置きにぴったりのお助けレシピです。日持ちするので、基本の作り方をマスターしたら、いろいろなアレンジにも挑戦。常備菜として冷蔵庫に入れておいてくださいね♪

材料(2人分)

Photo by sakura4

作るときのコツ

  1. 大根はしっかりと水切りしてから調味料と和えてくださいね。
  2. あっさりが好きな方はごま油を少なめにしてみてください。

作り方

1.大根を切る

千切りにした大根

Photo by sakura4

大根を千切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ1分~2分加熱します。

2.調味料で和える

器に盛った大根ナムル

Photo by sakura4

ボウルに水切りした大根を入れ、鶏がらスープ、ごま油、すりおろしにんにく、炒りごまを入れて和えたら完成です。

大根ナムルの保存方法&保存期間

大根ナムルは、清潔な容器に入れ、冷蔵庫で保管しましょう。作りすぎてしまったり、食べきれなかったりした場合は、袋に密封して冷凍保存。食べるときは自然解凍でおいしく食べられます。

保存期間

大根を使ったナムルは、3~4日を目安に食べきりましょう。冷凍する場合は、約2週間程度であれば保存できます。どちらにしても、細切りにした大根は傷みやすいので、早めに食べるように気をつけてくださいね。

大根ナムルの人気レシピ5選

1. お酢でさっぱり大根ナムル

こちらは、にんにくの香りと、お酢の酸味が効いた爽やかな大根ナムルです。大根を角切りにしているので食べ応えも十分。サラダ感覚でポリポリお箸が止まりません。おつまみにもおすすめですよ。

編集部のおすすめ