シャキシャキ食感がたまらない!大根ナムルの基本&人気レシピ5選

今回は大根を使ったナムルのレシピをご紹介します。大根ナムルはシンプルだからこそ、切り方を変えるだけでも食感が変わったり、お酢や鶏がらスープの素など調味料を変えたりアレンジが自由!ぜひお家で作ってみてくださいね♪

大根ナムルの基本レシピ

材料(2人分)

・大根……1/4本(250g)
・ごま油……大さじ1杯
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯
・にんにくのすりおろし……少々
・塩こしょう……少々

下ごしらえ

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩小さじ1杯を加えて溶かしておきます。

作り方

1. 大根は5cm長さの太めの千切りにします。

2. 大根は2分ほどゆでてザルに上げ、しっかり水気を切ります。

3. ボウルに2、調味料を加えて混ぜ合わせたらできあがりです。

ポイント

・大根はしっかり水気を切ってから調味料で和えるのがポイントです。
・ごま油の量はお好みで調整してみてくださいね。
・豆板醤を入れてピリ辛にしたり、韓国のりをちぎって和えるのもおすすめですよ♪

大根ナムルの人気レシピ5選

1. 包丁いらずの簡単大根ナムル

包丁を使わずピーラーで薄く切って作る大根ナムルのレシピです。牛肉、たまねぎ、にんにく、ペッパーなどから作られた調味料ダシダを使うため、ほかの調味料を用意しなくても味が決まる!濃厚なひと品で、ご飯がすすみます。

2. お酢でさっぱり大根ナムル

お酢を加えてさっぱりいただける大根ナムルのレシピです。にんにくやねぎのパンチあるアクセントと、お酢の酸味、ごまのまろやかな香りと甘さでお箸が止まらないひと品に。おつまみにもおすすめ!

3. コロコロ大根のピリ辛ナムル

鶏がらスープを使って濃厚な味付けにした、大根ナムルのレシピです。最後に一味や七味をたっぷりかけて、ピリ辛にした大根のナムルはご飯との相性抜群!角切りにした大根で作るのがポイントです。

特集

SPECIAL CONTENTS