ライター : aaaharp

紅茶が好き。ライターとして、食だけでなくあらゆる分野のメディアで執筆しています。あちこちにアンテナを張っているので、暮らしに役立つ情報やトレンドをどんどんお届けしていきます。

10分以内でメインおかず!時短レシピ7選

1. 煮込まない冷凍カレー

こちらは、カットして下ごしらえした具材を煮込むことなく、全てジップロックに入れて冷凍保存できるカレーのレシピです。これなら時間のあるときに冷凍までしておき、あとは加熱するだけ!1カ月程度は冷凍保存できるので、いつでも食べたいときにカレーが食べられます!

2. 鶏肉のねぎソース焼き

コンロを使わないのでレンジが汚れないお手軽レシピです。鶏もも肉はシリコンスチーマーで調理するのでふっくら! 食べやすいサイズに切った野菜の上にシリコンスチーマーで調理し、そぎ切りにしたとり肉を乗せて仕上げにオーブンで10分以上焼けば完成です。チーズを乗せて焼いても美味しそうですね。

3. 豚肉とチンゲン菜の塩生姜炒め

豚こまとチンゲン菜、ねぎの炒め物のレシピです。シンプルに塩胡椒で、しょうがを加えた味付けです。 炒め物は特にさっと作れる時短献立なので、このレシピに限らずいろんな調理法を試してみるのがおすすめです。野菜も下ごしらえが不要なものを選ぶようにすると楽ちんですよ。

4. まぐろのステーキ

刺身用のまぐろにほんのひと手間。まぐろのステーキのレシピです。これだけで、酒の肴からおかずに大変身!もちろんお酒のおつまみにもピッタリです。 シンプルに塩胡椒で下味をつけ、しょうゆ、にんにく、みりん、砂糖で焼きます。中までじっくり火を通す必要はなく、切ったときにきれいな赤身が残っている状態がベストです!

5. 豚肉のオニオンジンジャー焼き

豚肉を調味料に漬け込んで焼くだけの簡単レシピです。付け合わせの野菜は、豚肉を漬けている間に準備しておきましょう。 このレシピでは、玉ねぎのすりおろしを使うのがポイント。甘みとコクが加わったおいしいしょうが焼きになりますよ!

6. アスパラまるごとハンバーグ

ハンバーグのたねをアスパラ全体に巻き付けたちょっと変わったハンバーグレシピです。ハンバーグなのに野菜もしっかり摂れるのでおすすめです。 ハンバーグからかなり油が出るので、その都度キッチンペーパーで吸い取りましょう。そうすれば油っこさもなくなります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS